ティミッドメンタリティ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし


自分たちがどれだけ競技麻雀に染まってたか分かる。



セオリーじゃない手順も、



好きな役に固執するのも、



謎の1巡回しリーチも、



みんなまとめて麻雀だ!!!



麻雀は自由なゲームなんだ!











最高位戦

最高位戦日本プロ麻雀協会:http://saikouisen.com/


最高位戦関西本部http://saikouisen.com/kansai.php

最高位戦北海道本部:http://saikouisen.com/hokkaido.php


★最高位戦日本プロ麻雀協会Twitterアカウント https://twitter.com/saikouisen








ネトマというものに対峙していて、時に自分にとって良くない結果がある程度の期間立て続けに続くと、その結果の印象に流されていつもなら選択しない自分にとって損な選択をしてしまうことってありますよね?



だって人間だもの みつを




ましてや私は生粋のオカルト信者なわけですから、そういう状態に陥った時は、ガレナーが悪いとか、状態が良くないとか、エネルギー値が下がってるとか、身分が低いだとか、色々理由つけてブレブレのピヨピヨな選択しちゃうのも仕方ないですよね?



だってオカルト信者なんだもん(  ̄っ ̄)





というわけで、本日はマルジャンであったそういうお話。








起業すると月曜日が楽しくなる! 「好き」で会社を作る/ゴマブックス株式会社
Amazon.co.jp










丸雀プロリーグ  天位卓



東1局 西家




①
6巡目、役無しドラ無しのカン7m待ち聴牌。


さすがにこれでリーチと行くのはリスクのが大きくなりそうなんで、聴牌取らずの打8mを選択。










タラタラしてんじゃねぇよ











②
と、まぁそうやってタラタラしてたら親に2副露入るは、上家からリーチが入るわ、かなり状況は悪化。


先制リーチは何もアガる為だけに打つもんじゃないですからねぇ~(´・ω・`)


しかしまぁそんな中でも平和一盃口、高めで二盃口の1‐4m待ちで聴牌。


けどさぁ、高め1mは場に2切れで3枚見え、安め4mも1枚見え、そんなに強そうな待ちじゃないよね…。


で、聴牌打牌の6s。リーチには赤5s切りだから通りそうだよね?ちょっと7s4s切ってる中で、6p挟んで赤5s切りリーチっていうのが気になるものの。しかし親の仕掛けにはどうでしょう?ピンズ④⑤⑥、マンズ四五六と鳴いてて、7切ってて、赤5sを上家が通した・・・ってことはこの6s結構マンピンソーの原理から言っても臭いとこだよね?で、ロンって言われたとして、タンヤオ三色赤ドラの親満12000が濃厚じゃないっすか、6sで刺さった場合。


って考えると、この6s切ってリーチは見合うのかな?ってね。



2副露してて、7p、7s、6mと各色の濃い牌を切ってる、通常聴牌って考えるじゃん?


ただ、これはネット麻雀で、相手はマルジャンユーザーなんですよね。となると必ずしも聴牌してるとも限らないわけで、確実に聴牌しているリーチに通りそうだと思うなら、聴牌ぐらい取っても良かったんじゃないかなってね。


そして自分の雀風からすると、東1局にこういう平和+1ハンのリーチによる打点上昇効率の良い聴牌が入ったらリーチ行くわけじゃん、ガラガラ抽選受けに。



けど、心が弱ってたこの時の私は9pを切ってオリを選択したわけだ・・・。









やれやれ所詮はチキン野郎か









③
上家のリーチは平和のみだし、親の仕掛けはペン4pと25sの一向聴。


この聴牌ならリターン見込めるんだし、18分の1理論を行使して6sプッシュだろ~俺ぇ~・°・(ノД`)・°・







④

親はイーシャンテンのままでも3mとか押してるのに、ピヨった私は高め1mでのメンピン二盃口逃しとるし(´;ω;`)


で、結果上家さんのアガリっていうね、過程も悪けりゃ結果も悪い、これ最悪がーん









⑥
東2局も發ドラ1のペン3s待ち聴牌を拒否った結果、山0の4p5pのシャンポン待ち聴牌が入り、結局脇移動。


なんか攻め方を忘れてリーチが打てない病に…(´・ω・`)








ノーライセンスの強者











⑧
東3局の親番


8m浮かせていたところに7mズボっとハマってペンチャン+カンチャンのしょうもない一向聴から一気にテンション高めの一向聴形へ!



9mからは仕掛けませんが、7sからは仕掛けちゃおうかなぁ~。上家に仕掛けが入っていることだし、カン7sはやっぱ急所なんで。


で、9m出る前に8p出たらポンしてタンヤオドラ1の258mと。









⑦

しかしまぁ鳴く云々の前に、すぐ決着で1回目の親番終了( ´(ェ)`)









⑨

東4局


ドラの南も場に3枚飛んでて、赤は1枚手の内にあって、この状況でこの手牌ならこの巡目でも中筋の4m切って両門×2の一向聴に取るべきだと思われるところを、ピヨピヨの現物2m切りでニ向聴戻しとかしてるかなりの重症具合。


結果はまぁこの脇移動で一緒になってんだろうけど、過程が問題ですからねぇ~(´_`。)








⑩
南1局


この局もマンズはもうキツイと判断し、三四の両門崩して下家が通した三m切ってリャンカンとか超弱気。


そのお陰で親に聴牌は入れさせなかったものの、ラス目がドラ単騎ツモって私は2着から3着へ。








⑪
南2局は1500脇移動。


この局はまぁどうしようもなかったかな?








⑫

南2局1本場


ちょっと一発消ししつつ手を進めてみようと2度受けの五五六六から7mチーしてみたものの、リーチのロン牌ドラの9pを引き込んで来てしまい、撤退!


そして仕掛けてる対面のロン牌をリーチしてる下家に送り込み、脇決着。棚ぼたで2着浮上!









⑬
南3局 親番


カンは一向聴でするのが基本だけど、この配牌でリャンシャンテン形なら、トップ目まで10700点差だし、1ハンUPの發暗カンは即カンでOKだよね?ね?









⑭
ほら~リンシャンから3s持ってきて赤にくっつき、カンドラも乗って親満一向聴!当然チーテン取るよー!



急に強気w







⑮
下家の仕掛けとか、上家の仕掛けとか、対面のリーチとか入っちゃったものの、


はい、テンパったーー!


既に赤赤ドラドラで打点もあるし、發で役もあるんで、6pひいた時に打9pによる放銃抽選回避や、6sビキの良形変化を見てここはダマ!



なんか2mが通った時点で、感触的にアガれる気しかしねぇ!!!








┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨


誰も私を止められない

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨









⑯

しか~し、直後、下家がオナテン嵌4sをツモアガリ_(┐「ε:)_ズコー





しかもカンドラ2枚載せちゃって、満貫親っかぶりでラス目へ転落し、オーラスへ(/TДT)/









⑰

そしてオーラス、この配牌である。ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…



チートイも面子手も五向聴\(^o^)/



トップと2着が200点差、3着と4着が400点差、アガリ競争必至のこのオーラスに、ラス目という立場で、・・・


うーーしゃーーーんてーーーーーーん\(^^)/\(^^)/\(^^)/







⑱
上家2副露、対面リーチ、そして俺・・・


三向聴!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ヒャッフー



「はいはい、全ては東1局にニ盃口アガリ逃したボクが悪いんですよ…」とラスを受け入れ降り!



ラス目だからと開き直ってゼンツなどせず、この半荘はこれで終わりでも私の麻雀道はまだまだ続いていくんだという悟りの境地ですよね!w








⑲
あ、ラス回避できたw



これを期待していなかったと言ったら嘘になる!嘘になるけど、ラスを受け入れる心境であったのもまた事実。




やっぱ心が弱ってるのかなぁ~。





こういう時はひたすら打ち続けるのが良いのか、違うことして気分転換すべきなのか、悩ましいですねぇ~(*´﹃`*)










冥土の土産に見せてやろう








たまりーーち (。・ω・)ノ================⊂キラキラ