天鳳その30 ~ 九蓮宝燈その2 ~ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし




過去のことは過去のことだといって片づけてしまえば、それによって我々は未来をも放棄してしまうことになる。











勝つための現代麻雀技術論/洋泉社
¥1,296
Amazon.co.jp













うに丸氏の動画で、オンライン麻雀“天鳳”での面白い一局が紹介されていました。















①

東1局、北家。


配牌に萬子8枚、しかし一と九で5枚もあると、狙いたくなっちゃいますねぇ~アレをw









②
で、手牌に萬子が満ちてメンチン一向聴。


聴牌時に1牌余るメンチンをBクラス門清などと言われますが、これに関しては役満の一向聴でもあるわけですから、Sクラス門清と言っても過言ではあるまいw










③
11巡目、親リー襲来?!


だがし、この一向聴形から降りてたんじゃ~麻雀にならない!









④

同巡、ツモ8mでメンチン聴牌。1m切って、チンイツ一盃口の47m待ちで7m現物、4m中筋となると。










⑤
しかしプレイヤー、これを聴牌取らず∑(゚Д゚)


あくまでも役満の夢を追うドリーム!


役満なんてものは狙わなければアガれないんや!!










⑥
しかし、対面さんからもリーチが入る?!


やっぱ聴牌とっときゃ良かった((>д<))キャー










⑦
しか~も、2軒に片筋の4mを上家さんが切る!? …つまり、聴牌取ってたら跳萬アガれてた~((>д<))ギャー


ちょっと後手踏んだが、2軒リーチ入っちゃったならチーテンで14m2m3mの聴牌を取るしかないか…










⑧
が、プレイヤーはこれをスルーΣ(・ω・ノ)ノ!


そして自ら4mを引き入れ、チューレン聴牌キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


しかし、これってチーテン入れてても直後下家さんから出アガれてたというわけで、2通りのアガりを放棄した状態。残り2枚の7mを引き当て、3通り目のアガり、役満成就なるのか?!


さ~この聴牌打牌、2mと3mどっちを切る?!一応対面さんの河には6mあるし、3mかな??












否、プレイヤーの選択は2mビックリマーク










しかし、








トリロン
下家「ロン!」
 対面「ロン!」 上家「ロン!」





と、トリロンだぁ~Σ(=°ω°=;ノ)ノ











⑩
三家和了で流局w



神回避w いや、アガリたかった…w













超精緻麻雀 -多角的思考による盤面把握- (マイナビ麻雀BOOKS)/ASAPIN
¥1,609
Amazon.co.jp











私を含む並みの打ち手なら跳萬アガって何でもない一局として終わらせてしまうこの一局も、懐深く打つことによってこうも面白い一局が生まれえる麻雀というゲーム。



麻雀って面白いですねビックリマーク










http://tenhou.net/0/?log=2014031922gm-0089-0000-758ea2c2&tw=3












おしえて!科学する麻雀/とつげき東北
¥1,296
Amazon.co.jp










リイチにこ