2014年度 最高位戦関西オープン 第一節結果 | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし




運命とはチャンスの問題ではない。それは選択の問題である。


運命とは待つものではなく、獲得するものなのだ。











第38期最高位決定戦 [DVD]/アムモ98
¥4,104
Amazon.co.jp










4/12(土)、2014年度最高位戦関西オープンの第1節が開催されました!






最高位戦Aリーガーで發王位戦連覇の佐藤聖誠プロ、元連盟A1リーガーで最強戦連覇の板川和俊プロも参加という豪華開催ビックリマーク






今年は最高位戦の一員としての運営側で参加したはずだったんですが、結局4半荘全部打たせて貰って、久々に関西オープンで馴染みの方と打てたり、凄く良い時間を過ごせましたひらめき電球 ありがとうございますm(_ _ )m


ただ、スタッフとしての仕事はまるでこなせなかったです(´・ω・`)


次はちゃんともっと頑張ります| 壁 |д・)






対局の方は、一回戦東場の親番に聴牌打牌でドラの4p切って対面さんに3900は4200を放銃し、今日はアカン日やな…と思ってたんですが、次局、タンヤオ一盃口のドラ単騎聴牌。3mが4枚見えてる中での生牌のドラ2m。このままじゃアガり目ないやろ…って聴牌でしたが、上家の仕掛けにドラ単騎とかもありそ…とキツイところ。しかし下家さんからリーチが入り、上家さんが困った顔色と共に手から8p。よし、これはまだ張ってない!というタイミングで【ニ五五五六七八556677 ツモ‐九】とグッドタイミングな手変わり。ドラの2m切ってリーチ!そして直後下家さんが4mを掴んで一発も平和も付いて満貫!次局すぐに3000・6000アガって下家さんがトップ目へ浮上するも、その後、なんだか手にドラが寄ってくるモードに突入。再々逆転でトップで半荘を終える。



2半荘目もドラビキ好調で、ドラ暗刻の三暗刻で36m待ち聴牌。しかも5巡目に。ダマで出アガって満貫止まりとか嫌すぎるが、ツモスー変化がある以上ダマだよなぁ~と思ってたら、幸いツモってくれて3000・6000。しかし結局逆転されて、2着終了。



3半荘目、親番でドラ1mの一一ニ三北北とあって、ドラの1m切れば完全一向聴形になる。保留でターツ部分の形を決めて聴牌までに14mひけば北落とし…か、親に付きここでドラ切りとするのがベーシックな選択ですが、ここでニ向聴戻しの北トイツ落とし。もう1枚ドラをひいてくる予感を信じ、ひいてくる前提で他の形は弱くしないという作戦w が、バタバタと4mが場に切られ、3枚切れ。で、最終的に14m待ちになってリーチ。仕掛けてる下家さんも引かないし、対面さんから追いかけリーチが入るし、ドラ山に残ってねぇ~な…と思うや否や、1mツモ?!メンピンツモドラ3の6000は6100オール。この半荘トップ。



というわけで、1着→2着→1着で最終半荘に。



最終半荘は、最高位戦Aリーガーで發王位戦連覇の佐藤聖誠プロ+元連盟A1リーガーで最強戦連覇の板川和俊プロ+アマ1位+プロ1位という卓組みが用意してあり、有り難いことにその卓で打たせて頂くことが出来ました(`・ω・´)ゞ







東1局、板川プロが9sポンから仕掛けたチンイツを親から出アガり満貫。


私自身手が割りとまとまってたので9sポンの仕掛けにも字を切り飛ばしてたんですが、後から字がポロポロ出てくるし、「2s余ったけどこれホンモノの仕掛けか??」と若干疑わしく思ってたんですが…こわっあせる






東2局、板川プロが3mポンの仕掛け。映像対局でも見たことあるし、牌譜も見たことがあるんですが、その時の印象はかなり三色に絞って形を決めて打ってる感じ。こんな鳴く人だったのかなぁ~と思うものの、確か言霊マンボではよく鳴くキャラで描かれていたような気もする。この仕掛けの真意が計りかねる。


で、自分の手牌が【234456四四四三ニニ③】という引っ付きのシャンテンからツモ7p。3mビキが無くなった以上マンズを切るわけですが、どっちを切るか。仕掛けをトイトイのドラドラぐらいあると評価すればポンされる心配が絶対にない3m切り。自分の都合でいくならタンピンのMAX234を見ての2m切り。


で、2m切ったらロンの声。ドラの7s暗刻の2m単騎で満貫∑(゚Д゚)


そうなんですよ、板川さんは高打点の人なんだから、鳴いたら何かあるわけですよ、鳴くだけの理由が。それを知ってるから都合の2m切りとノータイムでならずに一回手が止まったわけですよ。自分の持ってる情報量なら2m止めれてたはずなのに…甘い><







その後この放銃でクラクラ来ちゃって、フラフラにヽ((◎д◎ ))ゝ




上家さんの7s切りリーチの前に、中筋の4s切って満貫放銃。他に切る牌あったのに、形テン粘れる道がこっちの方があると切って刺さるというダメ男のパターン。しかし、お陰で目が覚める。



次局、上家さんから1s切りリーチ。1sは最初に自分で切ってる牌。さてこのリーチは何だ?となった時に、私の目覚めた頭脳はチートイツを示唆してるわけですよ。で、場1の字牌とか嫌なとこだなぁ~と思ってたら、他2人が切り出していってくれ、ホフク前進で手を進め、ドラの8p、3s、場1の中のシャンテンに。ドラを重ねて聴牌。リーチの河にソウズが安いだけに臭さもあるが、1s切ってるところに1s切りリーチとチートイの迷彩を掛けたつもりなら、逆にチートイっぽい待ちになってるはずだから相手も中単騎だろ!という思考の下、残り山ちょびっとだが、ダンラスなので3s切りでリーチ!しかし待ちを合わせたつもりが、流局で開いた親の手はチートイのドラ単騎で中は既にトイツ…あぶねw が、場に戦う意志は残した。







次局、佐藤プロのピンフダマに放銃。






そして迎えた親番。引っ付きのシャンテンの段階で、佐藤プロからリーチが入る。仕方無しに④⑤⑤⑥からリーチ現物の7pが切られたのを鳴いて36p待ち。あがって連チャン成功。


次局1本場。ドラ6p。【234③⑤四四四五六七八九】のカン4p待ち聴牌。ダマを選択。下家の板川さんから仕掛けが入るも、ツモ5sで一手変わり345変化。三色かピンズリャンメンになったらリーチでぶつけよう、うっかりツモ4pなら南場のラス目親リー効果を使っての9m切りフリテンリーチだ!と思っていたんですが、上家さんにも仕掛けが入り、そんなこと言ってる場合じゃなくなった?!しかし、板川プロがピンズやってるのにカン4pのままリーチは分が悪すぎる…とダマ続行。すると板川プロから2副露目が入り、4p打たれる?!更に、その4pを上家さんがポン!?!?オワタ…。と茫然自失の中打っていたが、なんと4枚目の4pをツモ!!!!!!!改心の500は600オール!


板川さんの手はホンイツトイトイドラ3だったんだって。毎度毎度高打点すぎるで、ナニワの闘牌帝王は…(((゜д゜;)))






2本場。佐藤プロが2s切りリーチ。一発目に持ってきたのは8s暗刻持ちの5s。しかし暗刻持ちのリャンメンリャンメンのシャンテンで降りてられんのじゃ~いと5s叩き切って、板川さんがそれを鳴いて、で、リャンメン埋って聴牌。8s切ってピンフドラ1の36mで追いかけリーチ。3m現物だけどダマで2900拾ってる場合じゃないですからね。そしてこれを佐藤プロが一発で掴み、12000は12600!蘇る!






3本場。先制で①①一二三三三のヘンテコリンな聴牌。ここはカン4pの手とは違い、即リーチ。あのカン4pダマと、前局の親満あってこそ、この親リーの怖さが出るというもの。で、予定通りみんな降りてくれ、上家さんから1pが切られ、出アガリ2000は2900。






4本場。苦しい手恰好から2副露入れて、一向聴。佐藤プロからリーチが入り、同巡聴牌。②②③に1p入れて25s待ち。佐藤プロの河に5sがある。といっても一発目から無筋の3p押してるんだから、現物待ちとかあんま意味ないけどw で、佐藤プロの待ちは14pで、上家さんが放銃END。親連終了。







南3局。親の板川プロとは14600点差。ドラ9s。


【①②③⑤⑦⑨789三四九九】からツモ7s。。7mか8m持ってきたら純チャン三色狙おうかと思っていたが、純チャン一盃口ドラドラというこういうパターンもあるのか…と7s残して打5p。リャンカン潰して一撃捲りを狙う。が、次巡8pズッポシ。だったら巡目も早いし、メンピンツモ表裏あがって、オーラス勝負でええやろ!と即リーチ。1人聴牌で流局。しかも、この局が時間打ち切り+1局の最終局だったという…。アツくなっていたのか、緊張していたのか、全然耳に入ってなかったー(+_+)


更にヒドイのは、リーチ後、8s、9sと持ってきていて、他家との兼ね合いで間に合ったかは分からないが、最終局と意識出来ていたら逆転の道も用意されていたかもしれないという…。


顔を洗って出直します(´・ω・`)












第13期女流最高位決定戦 上巻 [DVD]/花本まな,小池美穂,西嶋千春
¥3,240
Amazon.co.jp










結果、最終戦2着でこの日はトップ2回、2着2回で+123,9pt。


内容的には反省点も多かったが、非常に実のある一日を過ごさせて頂きました(*´ω`*)






次節以降も、運営かプレイヤーか分かりませんが、全力で麻雀を楽しんでいこうと思います(`・ω・´)ゞ











第13期女流最高位決定戦 下巻 [DVD]/花本まな,小池美穂,西嶋千春
¥3,240
Amazon.co.jp









リイチにこ