天鳳その24 ~ 一難去ってまた一難 ~ | 麻雀徒然草

麻雀徒然草

徒然なるままにその日暮らし




毎日の生活が大切です。



昨日行ったこと、考えたことが、今日の自分だからです。



一つ一つの思いが、あなたの中に新しい性質を作っていきます。



今日のあなたは、それらの集積された性質の総計なのです。










第37期最高位決定戦 VOL.1 [DVD]/アムモ98
¥3,456
Amazon.co.jp










オンライン対戦麻雀ゲーム 天鳳


http://tenhou.net/












一昨日打ってた天鳳の三麻。



①

南1局の親番。トップ目。ドラの西と發のシャンポン待ちで聴牌。赤も一枚抑えてるし、北も抜いてる、ツモ損ルールなので直接の放銃は避けたいところだが、これはリーチに行って反撃受けてもヒドイことにはならないでしょう。


というわけでリーチ!









②
で、案の定飛んでくる北抜きのラス目からの追いかけリーチあせる


しかしまぁ~幸いチンイツでのゼンツッパではないので、事故はないよね~??









③

と安心していたのですが、四暗刻ツモられ∑(゚Д゚)


役満親っかぶり~((>д<))ヒエー









④
途中色んな筋が通って同テンのシャンポン対決?w


とか頭を過ぎっていたんですが、リーチした段階では山3、最終的にもまだ山に2枚待ちが残ってたんですねぇ~。


たった一枚の待ちに捲り負けるとは…くっ(=◇=;)




そして点棒状況は平らに…。









⑤
続く南2局、ドラドラ、赤も北もある、そんな配牌を九種九牌で流される(´;ω;`)










⑥

そしてこの配牌である。(´・ω・`)



メンツ0、リャンメン0、3トイツ、ドラも赤も北もなんもなーーい・°・(ノД`)・°・








⑦
そしてチートイの一向聴になり、暗刻が出来て更なる伸びを目指したが、さきほど四暗刻アガってイケイケの対面さんからリーチが入る∑(゚Д゚)


宣言牌は2s。これ、鳴きます?


シャンテン数は変わらないが、チートイだと4sがキツいので、攻め返す気があるなら鳴くべき…だと思うんですが、そんな攻めっ気はまるでなかった。


役牌もないトイトイ、ドラも赤も北もない、押す価値が薄い手。勝負に行く理由と言えばトップ争いしてるライバルからのリーチだからぶつける価値はあるが、ラス落ちへのリスクの方がデカイかなぁ~…とこの手格好には下し、私はスルーを選択。





すると直後、2s暗刻w ちょっとやる気になるw









⑧

で、北抜いて引いた来たのは4p!!リーチ者の現物1pと筋の9p待ちシャンポン。9pは親が切ってる牌でもある。


まぁ~リーチはしません!









⑨
そして更に北を持ってきて抜いて~










⑩
ツモ!w



嶺上開花、対々和、三暗刻、門前清自摸和…いや、これって…









⑪

四暗刻やんwwww





役満去って、また役満。





これが噂の四暗刻返しや!!!w










⑫
オーラス。


北を1枚抜いてるラス目から3巡目ドラ切りリーチが入るΣ(・ω・ノ)ノ!










⑬
これが立直・一気通貫・清一色・赤1・北1で出アガりでも三倍満の手だったっていう( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



南場のアガりは、役萬、役満、三倍満、なんという荒れ場w サンマ怖ぇ…(°д°;)


ただ、最後のは捨て牌3枚とは言え、赤5sと字牌のドラを切ってきてのリーチですから、直撃で恐れるべきはピンズのチンイツによる数え役満なので、受けは簡単でしたけどチョキキラキラ











牌譜   http://tenhou.net/0/?log=2014040901gm-0099-0000-fdc9cbb9&tw=0







第37期最高位決定戦 VOL.2 [DVD]/ビデオメーカー
¥3,456
Amazon.co.jp









リイチにこ