ごきげんよう♪


ブログのプロフィール?説明欄?に好きと書いておきながらブログに登場してないものがちょいちょいあってですね(^_^;)

その1つの車中泊について


元々はオタ活遠征の休息所が欲しくて始めたのがきっかけです✨

夜に出発して明け方現地付近のSA等で仮眠を取って現地入りして物販に行って開場まで時間を潰すって感じで


最初はただシートを倒して休んでるだけだったんですが、待ちが長いとお腹も減る→テーブル欲しいとなり

少し横になりたい→パズルマットやラグを敷く→インフレーターマットを敷く。横になってる時に周りの目線が気になる&ちょっとした着替えもしたい→カーテンつけるって感じで進化していきましたにっこり


ですが昨今の猛暑により夏の車中泊はかなり厳しい・・・

でも来年車を買い替える予定ありなのでお金はなるべく掛けたくないって考えてた時に我が家の末っ子がYouTubeで見て夏休みの工作で作りたいって言ったのがポータブルクーラー(もどき)実にタイムリー♪

予算を抑えるべくダイソーへw

ダイソーと言っても百円の物は1つだけでした💦
まずは余分なところをカッターで切る(指怖っ!!)
形に合わせてくりぬく
切ると言うよりは小刻みに刺していくって感じ

くり抜き終わった頃には2人共酷い有り様になってましたwww
パーツを配置
保冷剤や凍らしたペットボトル等をいれて試運転♪
扇風機やダクト(代わりのハムちゃんトンネルw)は貼り付けることも検討しましたが中に仕舞えるようにはめ込むだけにしました。
色塗るとかリメイクシート貼るとか色々悩んだけどピッタリ入りそうだったのとほんの少しでも保冷効果が上がればとコカ・コーラ柄の保冷バックに入れることに(因みに蓋は完全には閉まりませんでしたタラー
中々良かったけど隙間が少し気になったので
追加で購入
こんな感じで良い感じになりました。

で、作ったからには早速検証って事で
末っ子君初車中泊
今回もお供にヴェっちゃんグリーンハーツ
検証はというと12:00ジャストに開始したのに写真取り忘れるorz
開始時は28.2℃位でした。
車内上部に扇風機2台を回してます。
こんな感じで後部に設置(散らかりには目を瞑ってくださいまし)
温度計見ずらいですが12:15で26.3℃です
12:23には25.9℃
まずまずの結果なのではないでしょうか?
でも、夜は良いけど昼間には全く刃が立たないですね(^_^;)
末っ子君はクーラーは思いの外あっという間に出来てしまったので作り方や検証結果、写真を貼ったりしてまとめたものを一緒に提出するそうです✨

何処に行ったかはまた次回に

それではまた