ITPのその後 | たかちんの人生トラバース Power of Believe

たかちんの人生トラバース Power of Believe

クレジットカードの話しと脳梗塞とitp血小板減少症紫斑病を発症してからの日々の出来事を書いています。

1月5日に肺炎で緊急入院して採血した時の血小板数が1万個しかなかったみたい。
6万個以上は必要でやばくなる直前だった。
ここまで下がった理由はリウマチ医師でも分からなくてひとまずレポレードを37.5mgまで増量。
普段は25mgを服用して血小板が下がらないようにしている。

37.5mgを何日か服用したら40万個まで増えてやっと正常値になった。
その後は通常の25mgに戻して安定するのを待つ。
50万個を超えたら逆に駄目みたい。
いまは20万個くらいで様子見状態

現在の服用薬は
レポレード25mg
プレドニゾロン3mg(いわゆるステロイド)

リウマチ患者はプレドニゾロンは少ないほうがいい信仰があるみたい。
医師も少ないほうがいいと言う。
でも私のように間質性肺炎も合併していると肺炎悪化を抑える役目もあるからなかなか難しい。
ステロイドは肺に負担もかかるけど悪化させない効用もある。
落とし所が難しい薬

他のブロガーさんをみると聞いたこともない薬を服用していたりと
人それぞれなんだなと思った。