神様って守ってくれるもんなが?守っちゃらんでええが? | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

うちは神様を見よって


人に裏切られた神様も見てきた



そりゃあ大きな神様は何百年何千年と信仰心は続き大きな神社や寺がある



でも、時代の途中で、何があったがやろう


もしかしてこれは、人が神様になったものやろうか。



そんな事があるがやろうか?

神の身代わりにはなれるろうけど。



うちの見てきたものは、元々神様のものが人の肉体に宿り生まれる生き神というものや




ただの人間を、ただの人間の儀式で神に祭り上げる事を成功させた事例は記憶にない。



一瞬神格を持たせて見せかけにはできるかもしれんけど。

神格というても一瞬神気を乗せる見せかけやけん神気は時間と共に抜けていく



やけん毎日拝む必要がある

神気とは、氣とは時間と共に抜けていくのだ

だから朝と晩に気を降ろす儀式を日本ではしているだろう。



食事を祀るのも、神気がより降りやすい拠り所と食事の材料がその神気と結びつき引き寄せやすいからだ。




ま、




神社の中を知らん者は神官がどんな事をしよるかわからんろう




祝詞もその役目よ。



これは言霊と発音に神気がある

それを発動させることを祝詞という。







うちは



神様は時折護ってやらんといかんと思うで。




散々守られてきたけど

生きた自分にしかできんことがある





神様って普通

妖怪とか、お化けとかと戦わんに

鬼とか人の邪悪な霊とか



戦わんというか

選択肢が防御一択やね。




力に特化したら智慧がなくなり神格が落ちる

神格が高ければ防御一択になる





力とはあまり使うものじゃない




が、




どう賢く使うかによるろう。







私は神様とは、お願いするだけのものではないと思う



神様でさえも守っちゃるという心意気が、返ってきて国が守られると思うし



まあ、その勢いが鬼となり霊力となり神力となりいろんな悪意を抑えつけることになると思うで。




昔から自分が得意なのが人の悪意を斬ったり、邪気を散乱させる事が得意でね

やけん虐めが起きん現状にワザと持って行ったりしよったが。

人の悪意や邪悪が見えるけん。

ま、それがわかるってことは、なんやろね?自分もそれを知っていたのかもしれんね。





わたし、絶対許さん人間がおって20代の頃に




死ね!殺すぞ!ってうちがゆうた人間は




人を煽る人間やって





空気を吸うだけで、目に映るだけで気に入らんかった。




今でもそれは変わってないね。





おおかた新型プリウスのナビも言葉の発音一つで画面が叩かれそうになったで。叩く前に外に出たけど。






こんな事は言われんがやけど

GLAYのJIROの若い頃の第一印象が、人を煽る事が得意で、人の欠点を見抜き本人は正しく間違えてないことを常にしている人間のため、煽られると歯が立たない、という厄介な印象で



こりゃあ関わるとどのみちこっちがキレると思うて、意識的に避けてきた。


ああ、そうそう、TAKUROも皮肉をゆうタイプやろうと思うてきたわ今まで。

まあ、勘は当たっちょったがやけどね。

でもJIROが脳梗塞で死んだら一番泣くがはこの人やろうなともわかっちょるで。



やけんGLAYではTERUさんとHISASHIだけが好きやった。



ちょっとこの二人にも神様から言われた事にはダメージを受けたけど。

まあ、そんなもんよ。これはこれやったね〜。

おいーーーーと、思うたけど。




でも、JIROとTAKURO対TERUとHISASHIの結果でゆうと

神様から言われた二人の方が現実では状況が悪かった。





煽ってくる人間を人生でものの見事に全てにおいて避けてきた。




その集大成が去年から来たがよ!煽りの完成形の神が!




まあ、GLAYのJIROについてはテレビで喋りよるところを見た事がないけん、気にならんかったがやけど

苦手やというがは、そう



煽ってくる人間が殺したいばあ嫌いで

発音一つで殴りそうになる程手が出そうな。



初めてラジオ聞いた時に、こいつ偉っそうやなーと思うたけんね。全然最近それはないね。まあ、50代の年上で凄い仕事をしよる人に対してそんなことは思われんわねーと思うて書かんかったがやけど。最近は楽しいね。





まあ、でも、

実際GLAYのJIROは確かに霊界で勝手に出てくるけど昔思うた通りの事をしてくるわりに、嫌じゃない。

普通ブチギレる所を自分がブチ切れん。

その代わり100倍ストレスが加わる。


うっっっ!となる

本質が神様やけん。





一番この世で面倒な人間が、賢く頭がキレて聡明で先が読め内面も成熟して、人の足らなさを煽る事で窮地に追い込み逃げ場を無くして山を登らせるということが可能になるけん




こんれは、面倒くさいの一点やね。




そしてそこへ思いやりと良心と愛情があれば



あれやね



昔気質の父親。





あ!面倒くさーーーーー!!!って思う




至らなさ見抜かれてんじゃーん、と








確かに至らなさは沢山あったとしても!



神様ぐらい助けれる自信はある。



だって、神様の今まで言うてきた事って



自分でできるでしょ!

自分でやりなさい!

助けなさい!

助けてあげてください



やったけんね。






でも



うち意地糞の悪い人間でね



人間の殆どが賢い頭を悪い事で使うけん



逆の事をしちゃったらどうなるがやろう?と興味があってやっちゃりよる。





たいちゃあやりきってくれたでね

天才が悪い事に頭をクルクルクルクル回して。




やけん、全部逆の事をしちゃったらどうなるがやろぉおおお??と思うてよお






世界をまるっとして


うち一人が野党、みたいな(笑)








あ~


楽しい



当たり前の事を当たり前にゆうて

それをせんと死人が多く出るこの状況でどう人が判断していくかを見極める事が


と思うて眺めよる。







大神が言いよったわ


お前は善人ではない、と





そうやろうね〜。