身を慎むという意味 | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

伊勢神宮の隅っこに造化三神が祭られておる神社があるらしくてね


外宮と内宮はこの造化三神の二神が祭られておるの


世の成り立ちを見れば、男と女で子ができるようにイチ、二、サンで物事が成り立っているのがわかるか?


家を建てるにも、会社を運営するにも、経済を回すにも、世界が動くにも、全て一二三、のヒフミで動いておるのよ



それで仏教でもキリストでも神道でも三位一体という言葉が言われておる


3つが一つと成り動く事で物事を動かす力が出ると。



これはね、人間性でも言えるのよ



良心という規律(日・内宮)

慈悲という優しさ(月・外宮)

想像という自由(主神)



この三つを内面でバランス良く持てている人間は人間性が良い。


この造化三神を一人の人間が現す事をミロクというてね
三位一体はミロクになると言われておる



仏教でミロク神という神様がおってね
少し人に理解されにくい神様よ
神道のミロク神をみた方がわかりやすいか
いうたら、この神は造化三神が一つになった三神の子でね。
この世を造ると決めた意志と創造する2つの力を持つ神様よ
どこまでそれを神道は解釈しておるかは知らんけど



神様はね、本当は人間の内面に現れていてね
霊感ないとわからんろうけど



人間の内面の構造が、邪霊、動物霊、悪霊、神、神霊、守護霊、先祖で構築されていてね


人間性が低いほど悪い面を出し、自己中私利私欲我が儘と出るわえ


そして整えられた内面には神や神霊、守護霊らが現れて、運が回っておる


運が上がる一番の秘訣は、精神性が高いことよ。



馬鹿では大企業の上には立てん。



運を扱えんけんじゃ。



やけん、よい言葉を使い、よい行動をし、よい心を持つことと言われよる






けど、私は宗教みたいな綺麗事だけは言うつもりはないね


不平不満がいかんがやなくて、それをどう昇華するかのやり方っているやろ


馬鹿みても心を清く保てる超人はおらんけんね


心が清いって、悪に感応せんかったら清いかといえば、違うがよ


教養や智恵がないまんま人に感応せんとおるだけなのは、小さい子と変わらん。


全てを知っているから、感応せんというのが、窮地やね。


そんなもん釈迦か観音ぐらいやろうけん、人間は人間らしく、生きんといかんわ。


その人間らしくが、またこれ、世の普通と言うのとは違うがやけども。


どうも、世の普通に馴染めんと思うたら
そうよ、世の普通に馴染まんようにするために何年も自分を時間かけて仕組んできたがやったと思い出して


ぁあ、と、思うた。






ま、話はもんて

優しさ、規律、自由とは造化三神の神性であるから、誰でも内面には程度は違えど持っているから
これをバランス良く持てる人は、ミロクと呼ばれる神様と同じだよーってこと



宗教は勘違いしちょる
誰もが一定の最高の悟りにたどり着き世界が一つになると。



馬鹿か。






それぞれの程度で、それぞれの自由と規律と優しさが、経済やいらん見栄やプライドや価値観に邪魔されんまんま表せたらそれで悟りは最高のもんなんじゃ。


欠点がないことが悟りじゃない
欠点があるものやと悟ることが悟りなんじゃ
悟って無くすことが目的じゃない
問題視しすぎて差別化が強度にならんようにせないかんのじゃ


そこまで問題視すんな、って言うのが本当の教えよ



そんなところのレベルでカタがついて終わるこの世ではないがやけん(ないのだから)



意見や価値観の違いがあるのですね、だけで国同士も終わらしたらええものを、ゆうこと聞けだの、価値観の押し付けを経済的にしてみたり、そんなことが極まって弱いものは危険意識を持ってミサイルや核を持参して自爆するぞと身を守って逆に言うこと聞かんがやんか。(聞かないじゃないの)



それをまた周りが煽って雰囲気が炎上して乗りにのって戦争して



日本は冷静にみてから、外国に根本的にはってこと言わんかえ。(言えよ)




そんな人間染みた性質が核兵器まで動かしよるに
見栄やプライド、ナメられたらいかんけんミサイルかましておくとか。




それはただの、国の為ではなく個人的な激しい自己主張やけんね。




本当に国と国民を思うたら
外国に激しい事はできんし、偉そうな事は言えんもんながぞ


金が保証する明確さや的確さはどこに信用があるがぞ
奇想天外、想定外、まさかの国内テロが起こるこの世に、世界No.1の経済力と偉そうな態度をとって全てが思い通りに端から端まで何事もなくいくと思うてか。



それは、日常の人生と人間関係一つとってもそうやろ。



自分だけは病気にならんとでも?
自分だけは事故にあわんとでも?
明日また同じような日を送れると、誰に問うたらわかるが?



計算から弾き出される結果を裏切るのがこの世ながよ





身を慎め。





人災より、天災という、人間じゃないモノが動いた時が一番、痛いぞ




3.11のように。