常識人は噂をしない。 | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

なんつーかねー
常識ある人って人の噂をせんよね
それに自信がある人って、自分の中でいろんなこと決めれるよね



利口な人ってよお、自分が扱いたいと思うた人間がおったら、内面の性格パッと捉えて、なるべく理解をする姿勢をとって、その人の得意分野ではわからないから助けてくれと慕うてみたり、褒めてみたりするし、かというてやりすぎて向こうが頭が出過ぎて自分の上にならように自分の主張する所は当たり障りなくハッキリ言うし、立て分けを保ちつつ向こうに信頼させて「やってあげたい」と思わして、こっちの言うこと聞いてもらうようにするもんやと思うがよねー



かなり器用で何か志や目的があって、生きておる人間はこんな事も身につけると思うがよ


ちょっと間違えたら腹黒いし、そこに優しさや良心があったら、その人間が力を持つほどええ方向に全部持っていかれて、巻かれておる方が利益ある場合が多いがやけど



けど、大概こんな器用なモノは普通なら利益を上げる事ができん
それで利益を出せよる奴がおったら、本物やろうね~



じゃあ本物ではなくて口先だけの人間ってどんなのかって
人を上手く扱う為にこれをやるにあたって損をせん方法をするがやけん、弱い人、可愛い子、カッコいい人、出きる子のフリをせないかんけんな
もし、こんなことで世間を渡ってきて苦難に立ち向かってないまんま来ていたら、話したら浅いし、馬鹿やし、返答に実がない
今まで逃げん覚悟を重ねた残像の重圧感や心に芯がある分威厳が現れるがやけど、そんな事をしてきてない者は一人で立たした時に足元がないわ。
あげぐ馬鹿な目や恥をかくことを充分してないせいか、引く事を知らんし、人への理解力も浅い、そのわりにプライドを折らんでええように自分の正しさは曲げんし、こんな奴は道理的に合理的会話が得意にならえ



うちこんながとは喧嘩できる。
一番相性悪くてうちと180度真逆よ



そんながに偉そうに言われたら、頭にくるがよね。
んで、そんな事知っておるけんこそ、黙って堪えておったら、なんか時々自分が突然爆発するがよ(笑)


また、苦労はしちょるのに生き方を知らんと自分で立ったまんまズレた方角へ生きて、どこへ向かうたらええかわからん奴もおる。
こんながとも話したら得手勝手やけん腹立つね。



そうやって世間の波をスルリと抜けて努力なしにカッコよくスルっと何かを成し遂げたいって言う奴って、カッコよくねーよ。




本当の馬鹿にならんために、悩みっているし、苦しみっているし、スネたりしょげたりせんでええように、苦に慣れる事もいるし
きちんと落ちた所から這い上がる事ができんくても、そのしんどさを知っておるって大事ながで。
充分なキレイな答えを人に返せんかったとしても、返した所でその人にどこまで伝わるかは、その人の経験からくる、言霊でしか伝わらんし


少ない言葉で伝わる時、ズラズラ述べても2割しか伝わらん時、いろいろあるのは、そいつの生き方やろうって思う。





しかし

本当に行動しょうと思うたら、うちは人にまず相談せんぞ
相談していらん概念付けて行動する足を引っ張られるの嫌やけん
やけん突発的な行動になるがやけどよ。
それにリスクがあろうがなかろうが、行動に意味があるがやけんどうやちええけど、リスクを心配するのが普通やけん、いらん恐れをつけんためには自分で考えて決めた方がええし


失敗したら、周りにほらね?って言われたら、自分の捉えちょる失敗感を増すような事になって、本来の自分の感覚やなくて、世間体の感覚に巻かれて大袈裟に感覚がなるやんか。




やけんどんなアドバイスも、本当にやりたいことに関しては、私はいらんがね。







『今のお前で喋ってくれ』


『日常50.80%点』