仙台市若林区中倉3丁目の不動産会社【株式会社山善】代表の小言

仙台市若林区中倉3丁目の不動産会社【株式会社山善】代表の小言

お勧め物件(賃貸物件・売買物件)、周辺環境、日常で出会った出来事等等のご紹介。
物件情報は、中倉・大和町に深化し、ホームページに掲載する地域物件情報は№1です。

会社での出来事や普段考えていること、その時思ったこと、もちろん物件情報も

ですがブログで掲載。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

『どんな会社?』 会社HP 株式会社 山善 

『つぶやくの?』 ツイッター 仙台市若林区の不動産会社 株式会社山善

『メルマガ?』 株式会社山善メルマガ配信(不定期)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

これから、まだまだ勉強しなきゃいけないです。

よろしくお願い致します。


クリックお願いニコニコ
人気ブログランキングへ



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


ペタしてね






弊社では、賃貸管理だけでなく仲介業務もしております。

 

募集にあたって、物件を見るとたまにあるのが独特なリフォーム

 

折角新しい洗面台を設置したのに洗濯機入れるのが大変な洗面所とか

 

立派なシンクを入れていいなと思ったら、電源が???冷蔵庫どこに置けば???とか

 

高いクロスを貼ったが、中世ヨーロッパ調みたいな評価が難しいものとか

 

居室の照明が新築時のままとか。

 

金額を抑えるのは当然ですが、アンバランスになることがあります。(経費。。。難しいところですが)

 

リフォーム会社さんも様々でこちらのリクエストに対しアドバイスをしてくれるところ、

 

言われたところだけをやるところなど、いろいろです。

 

手配する場合は、より注意して頂いた方がよいと思います。

 

自主管理でご自身で修繕されるオーナーさんのブログとか見るとより参考になるかも知れませんね。

 

 

収益物件(賃貸アパートや賃貸マンションなど)ですが、私もネットなど使って地道に探してます。

オーナー様に購入頂くために探したりもしています。

 

仙台は割と金額が高いかな~、と思ってます。

表面利回りが記載されておりますが、 通常 「現時点で物件からあがる賃料÷売却価格」 の率です。

 

そこで注意して欲しいのが、現時点で物件からあがっている賃料は適正かどうか?ということです。

利回りから1戸当たりの賃料を計算すると、「これで貸せる!?」と思ってしまう賃料もあります。

これは、築年が浅い時期や賃料が上げられる状況の時に借りて頂いて、継続しているから。

 

現時点で貸せる賃料を想定し、その賃料であがる収益を元に見て頂くことをお勧め致します。

そうすると私の経験上、表示されている表面利回りより下がります。

ですので、最終的には売却し利益確定すると想定しても年間キャッシュフローなどの維持も含めて

考えると、自己資金が多額になり、なかなかオーナー様へはお勧めできない状況。

事業なので全くリスクはゼロには出来ませんが、出来る限りリスクを下げたい。

そんな気持ちでお探ししています。

 

ナイスブライトピア南仙台 6階 3LDK 売り情報出ました!!!

物件情報を見る

 

東北本線 南仙台駅へ徒歩圏内

2006年築の比較的新しいマンションです

橋を渡ってちょっと行けば仙台の副都心長町へ

日用品の買い物も近くにヨークベニマルがありますので大丈夫!

ご検討ください!

 

物件動画Youtube

 

360°カメラでも室内撮影してますので、お部屋を確認頂けます!

 

 

 

 

 

電気料金のペーパーレスへ向けた取り組みとして、部屋ごとにログインとIDをつけた請求サイト

を作ってそれから書面は印刷する流れになる(7月から)との手紙がガーン

これ、不動産管理会社的には、空室毎となると相当に厳しい。

空室になるとリフォームや給湯器破裂防止で通電登録しますが、解約も登録をします。

それに加えて請求確認もとなるとエラー(払い忘れ)が出やすい。

ログイン忘れで滞納と言われたのでは、たまったもんじゃない。と思うのはマンパワーの不足した

会社だからでしょうか!?

請求書紛失が無いのはいいことでしょうね汗(紛失したことないですけどウインク

 

実際は10円でも請求書を送らなければならないのは東北電力が損するから、なのでしょうが。

と、勝手に邪推!?

スマートメーターについても、スマートという割には即契約・即解約できるわけでもないし。

と、勝手にスマートの意味を都合よく解釈!?

 

で、当面は支払い忘れ防止のため、書面請求をお願いしようと思っています。(電力さんごめんなさい)

書面発行有料化されたら止めざるを得ませんが。

 

ペーパーレス化と言いながら、昔と比べて契約書は数倍以上に必要書類は増え、手間は増え、

時代と逆行してる業界だなと思います。(非対面関連は進んで来てますが)

逆に、ほんとにレス化していくか???と思ってたりもしています。

 

YAHOOニュースとかインターネットが出てきた時代、新聞がなくなるって言われてましたよね?(昔の話です)

やっぱり紙の安心感か。(電子書籍とかも目が疲れて見ていられないですあせる

投資でいうと有価証券より不動産みたいな。

 

今は、そのバランス調整の過渡期ということなのでしょう。とこれも勝手に!?結論付けましたウインク

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスは三密、ステイホーム、リモートワークなど自宅に

滞在する時間が増えました。

当然経済的な影響もあり、生活保護申請の方も出てきました。

かと思いきや、状況の厳しかった個人配送のお客様の業績が

持ち直したり、負の部分と正の部分を見せられました。

 

管理においては、これは負の部分でしょう。

音の苦情が増えました。

皆さん自宅に待機する時間が増え、隣人の音が気になることが多く

なりました。

うちの会社では、音が気になる方へは、木造・鉄筋を問わず共同住

宅への入居はお勧めはしておりません。

居室が隣接している以上、全く聞こえないということは無いからです。

さらに、人々の仕事の形態も様々となり、必ずしも日中が就業時間で

夜は就寝ということも難しくなってきています。

 

仕事の在り方は別の機会として、このコロナは多くの方にストレスと

なっていることは確かです。

普段であれば、友達を呼んで騒いだり、音量上げて音楽を聴いたり、

そんなことしない方もしてしまう。

 

ただ、うるさいから契約違反で契約終了です、とはならないのが日本。

音でなるなら賃料滞納だったら即、(とはならないのが日本)

 

音はお互いの感じ方の問題でもあり、なかなか第三者で断定すること

は出来ません。モヤモヤが残る方もいらっしゃるかとおもいますが。

共同住宅での生活はお互い様の精神です。

当事者になってるかも!?と思われた方は、今日から日本人らしく(古い?)

お互い様の精神に立ち戻って頂ければ、大変ありがたいです。