こんにちは!
岡本です。
本日はいよいよ「平尾プレミアム商品券」第7弾の販売開始です。経験したことのないイベントなので、気を引き締めて参りたいと思います。
本日の作業は主に、
①「平尾プレミアム商品券」の電子版「ひらぐらペイ」の相談ブース対応
②町内会のチラシのポスティングと回覧板の掲示
の2つでした。
まず、①「ひらぐらペイ」の相談ブース対応ですが、この日は、私の他に井上まい議員事務所でインターンをしている結城くんも来ていたので、2人で担当しました。
実は私はキャッシュレス決済をしたことがなく、そのシステムに触れたこともなかったので、初めは戸惑っていました。しかし、そんな私とは対照的に結城くんは落ち着いて適切な対応をしていて、とても頼もしく感じました。
分からないことが多くパニックになることもありましたが、対応をした方がお礼を言ってくださったときは、非常にうれしかったです。まだまだ未熟ですが、早く慣れようと思います。
お昼は、近藤議員に「お食事処いっぽ」さんに連れて行っていただきました。
五右衛門さんの隣にお店を構えるいっぽさんは、平尾商工連合会の会員さん。もちろん、プレミアム商品券も利用可能です。
実はいっぽさんは、私がのぼりの確認作業をした際、営業中に訪れてしまいご不便をおかけしてしまったお店の1つで、かなり敷居が高く感じておりました。しかし、私をそのときに訪問した人間だと分かった上で気さくに対応してくださり、感謝してもしきれない思いでした。
午後も少し「ひらぐらペイ」の対応をしたあと、②町内会のチラシのポスティングと回覧板の掲示をしました。
↑公民館だよりをポスティングをしました!
※結城君も一緒です。
ちょうどこの間「平尾プレミアム商品券」のチラシをポスティングした地区と同じだったため、道に迷う心配はありませんでしたが、今回は数が限られている「回覧板」も掲示して回った際に1つ失態をしてしまいました。
それは、最後の5つのマンションを残して、回覧板を切らしてしまったことです。田中議員に絶対に掲示しなければならないマンションを教えていただいて、回覧板を調整しなければならなくなりました。
夕方から、その日の売り上げの反省会がありました。訪れたのは「博多中洲ぢどり屋」さんです。



その後、話題は私の内面の話になりました。私は、自分の関心に従って生きる「自分軸」と、他人から悪く思われないように生きる「他人軸」のうち、「他人軸」に支配されているのではないかというお話でした。
田中議員は、
「自分軸で生きるも他人軸で生きるも自由。ただ、他人軸で生きて君の人生は楽しいのか?」
とおっしゃり、私に対するアドバイスとして、
「善く生きるとは自身にとってどういうことか、とにかく自分の頭で考えること。何か結論めいたモノが出たら、自分も含めて誰かに聞いてもらうと良い」
とおっしゃってくれました。
私も常々「自分は他人から良く思われようとして、他人に合わせすぎている」と感じることはありましたが、どう改善したらよいか分かりませんでした。今回のお話を聞いて私は、「とにかく必死になって考えないといけないな」と思いました。
-----
すみません。長くなってしまったので、科学コラムを省略します!
-----
岡本怜大


