【第32期】田中しんすけ事務所インターン、最終日でした! | 【田中しんすけ事務所】第32期インターンブログ!!!

【田中しんすけ事務所】第32期インターンブログ!!!

今期は、大学生3人が参加しています。このインターンでどんどん成長していきます!

みなさんこんにちは!
田中しんすけ事務所・第32期インターン生ブログの大トリを務めさせていただきます田中来実です!(笑)

 

2ヶ月のインターンの最終日であった今日ですが、午前中はいなとみ修二・衆議院議員の国政報告会@高宮公民館に参加させていただき、午後からはいなとみ修二議員事務所にてボランティアに参加しました。

 

まず午前中に参加させて頂いた国政報告会についてご報告します。高宮公民館(中央区)で行われた今回の国政報告会では、主に自民党の裏金問題について話されていました。
裏金問題とは、

①自由民主党5派閥における政治資金パーティーをめぐる政治資金収支報告書への過少記載または不記載をしたこと

②および各派閥が所属議員が販売ノルマを超過して集めた分の収入を『裏金』として国会議員にキックバックする運用を、組織的に続けてきた

という問題です。

この問題に対していなとみ議員は、

「上が言ったからと言って、何の疑問も持たずに言うことを聞いて、継続的に行うことはおかしい」

と厳しい見解をまっすぐな眼差しで私達に訴えかけて下さいました。


また、

「今日本は、少子高齢化や給料も年金も上がらないこと、ドイツに経済力を抜かれて第4位になってしまったことなど、様々な問題を抱えている。本来ではこれらは国政が対処しなければならない問題であり、裏金問題に手間を取られている暇はない」

「今日本は、目に見えたりすぐに効果が出たり、票につながるような予算の使い方ばかりしているが、本来であれば教育などの人づくりにお金使うべきだ」

とも仰っていました。


現在の政治に対しては、人によって様々な意見を持たれていることかと思いますが、稲富さんが言うように、「無投票=現状維持へ一票を投じること」だと私は思います。まずは自分の意見を票として届けることが、有権者である私達の義務であると強く感じました。


午後から参加させて頂いたいなとみ事務所のボランティアでは、先日行われた春のつどいの参加者名簿の整理をしました。

二ヶ月のインターンを通じて、支援者の方が沢山集まる議員さんは、日頃から様々なところに赴いたり、小さな縁を大切にしていたりなど、努力を積み重ねておられる方が多いことを実感しました。


-----


さて、本日で正規のインターンとしての活動は終了します。この2ヶ月間、「様々な人の意見を聞くことは、自分の人生をより豊かにしてくれる」ということをしっかり学ばせていただきました。インターンが終わっても、自分の人生をより豊かにする努力を継続して行きたいと思いました。また、この場では書き切ることが出来ない程、多くの学びがありました。


私は、より賢く、より豊かな人間になれるようにこれからも精進していきます。このブログを愛読いただいた皆さんにおかれましては、そんな私たちをこれからも応援していただくとともに、来期以降も、田中しんすけ事務所インターン生の頑張りに引き続きご注目いただければ幸いです。


最後に、この2ヶ月間にわたり、私たちが執筆する田中しんすけ事務所第32期インターンブログを最後までお読みいただき、また、その度に様々なアドバイスや激励を賜りました皆さんに対して、心より御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

↑3/24フェアウェルパーティーにてみんなと!これからもよろしくお願いします!



第32期インターン生

田中来実

鶴留侑妃

豊坂百萌