【第32期】3人の力で作り上げる | 【田中しんすけ事務所】第32期インターンブログ!!!

【田中しんすけ事務所】第32期インターンブログ!!!

今期は、大学生3人が参加しています。このインターンでどんどん成長していきます!

みなさまこんにちは!

本日のブログは田中来実がお送りします!

 

私田中、3/11から三泊四日で韓国に旅行に行ってまいりました!

今回は食メインの旅だったのですが、毎食毎食にキムチがついてくるのはもちろん、「辛い」と表記されていない食事も辛くて、しっかりとおなかを下してしまいました(泣)

普段のインターン中、把握できない程お菓子を食べている私ですが、おなかへの強い刺激にはまだまだ弱いことが判明したので、インターン中に食べるお菓子も含めて、調子に乗って食べ過ぎるのはよくないなと思いました、、(笑)

 

しばらくインターンに来ることができていなかったので、残り少ない期間ですが、できる限りインターンに「コミット」していきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします!



では今日の活動報告に移りたいと思います!

 

本日は未来自治体の振り返りをするプレゼンの、パワーポイントづくりを行いました。

前日までに豊坂さんと鶴留さんが作ってくれていた部分のスライドを少しわかりやすく変えることに加え、新しいスライドも付け加えました。

大学の授業やアルバイトでもスライドを作る機会はありますが、どのようなスライドであれば聞き手に効果的に伝わるか考えることはとても難しいなと毎回感じます。

・色を多く使いすぎないこと

・文字の大きさやフォントの種類

・素材の配置

・グラフや写真の使い方

などなど、様々な要素を考慮にいれなければならないので、とても大変です。


しかし、「どんなことを誰につたえようとしているのか」「その人は今どんな状況なのか」を考えることは、スライドを作るうえでとても大切なことです。また、見た目の色や形や表現は、見た目の美しさだけでなく「見る気がしない…」や「要点がわかりやすい」といった資料への印象に大きく関わってきます。

なるべく気持ちをゼロにして聞き手のつもりで見てみる、他の人に助言をもらうなど「伝わっているかどうか」を意識して作成していこうと思っています。

未来自治体の反省点として様々なことがあげられますが、パワーポイントに関しては、作り直し等も含めて幻のインターン生である内田さんの力に沢山頼ってしまった点が挙げられると思います。

今回の未来自治体振り返りプレゼンは、内田さんの力は借りられないので、私と鶴留さんと豊坂さんの三人で、良いものをしっかりと作っていけるように、試行錯誤していきたいと思っています。

 

残り少ない期間ですが、これからも頑張りますのでよろしくお願いいたします!

 

それでは次のブログもお楽しみに!



田中来実