皆さん、こんにちは!
第27期インターン生の竹内伸吾です。
今回は、8月24日(月)の活動について書きます。
本題に入る前に、、
サマーキャンプでは、沢山の方々の助けを受け、無事に終えることができました。
その中で見えてきた課題を受け止め、今後に生かすとともに、来年のキャンプを運営する未来のインターン生のお役に立てるように、有益な情報をまとめていきたいと思います。
ということで、本題に入ります。
活動の主な内容は、未来国会に関する作業でした。
ビジョンの設定から、現状の課題の洗い出し、政策の思案をやっていますが、国家規模で物事を考える難しさを再認識しています。
また、議論が行き詰まった時に、良い打開策を見つけたいなとも感じています。
本日の反省点としては、曖昧な部分があるままに、進めてしまったことです。お互いに理解度を確認しながら、一つずつ曖昧な点をなくしていきたいと思います。
とはいえ、未来国会は、先日始めたばかりなので、これから内容が二転三転することがあるかもしれませんが、焦らず、最終的に良いものができるように頑張ります!
※2人にで頭を悩ませながら進めています…
ーーーーー
しんすけ議員から掛けていただいた印象的な言葉をご紹介したいと思います。
それは、
「政治家に必要なのは、覚悟と知識」
という言葉です。
リーダーとして、何か新しいことを始める際は、批判されることもあるだろう。それに対抗できるのは、覚悟と知識がある者だということです。
これこそ、本来の政治家のあるべき姿だと思いました。それと同時に、しんすけ議員の政治家としての信念も感じました。
この言葉を体現する政治家が今の日本に何人いるのかはわかりませんが、たくさん出てきてほしいですね。
自分も、信念を明確にし、それを大切に生きていきたいなと思います!
インターンも中盤!覚悟あらたに、楽しみながら頑張ります!
竹内伸吾