こんにちは!
インターン生の藤木泰成です。
今日は昼から活動がスタートしました。
平尾小学校で開催される①校区夏祭りの設営・準備で、テント設営などをお手伝いさせていただきました。
この日は日差しが強く、準備にかけた時間は1時間ほどでしたが、体力のない私は準備が終わるころにはくたくたになっていました…(^^;
今日の設営に参加して驚いたのは、このような猛暑の中にも関わらず、多くの地域住民の方々が夏祭りの準備に参加されていたことです。
このように、地域の行事を大切にする行動が平尾の街を活気づかせているのではないだろうかと感じました。
しかし一方で、準備に参加されている方のうち若い方は少なく、こういった準備にもっと多くの若者が積極的に参加されると、世代間の交流も活発になり、もっと活気づくのではないかとも感じました。
もっとも、今までこういったイベント準備にほとんど参加していなかった私が言うのもなんですが(苦笑)、だからこそ、これからは私もお祭などの地域行事があるときは積極的に参加し、より良いコミュニティづくりに少しでも貢献して行こうと思います。
-----
設営終了後は平尾事務所に戻り、夕方からはしんすけ議員と共に夏祭りの会場に入りました。
会場は、多くの人でいっぱいでした!
※今回はグラウンドが工事中のため、特に人が密集していたようです。
私は②「飲料販売」および「ゲーム(クラッキングアウト)」ブースのお手伝いをさせていただきました。
(※クラッキングアウトとは「数字の書いた的をボールを投げて当てぬくゲーム」です)
ジュースはすぐに売り切れ、クラッキングアウトも終盤まで盛り上がりました!
個人的には、夏祭り中、子供たちの笑顔を見る機会が多かったことに、なんだかほっこりした気持ちになりました(笑)
夏祭りが終わった後、しんすけ議員と一緒に③晩御飯を食べる機会がありました。
特に麻婆豆腐が大変おいしく、その上政治に関することからゲームなどの話までいろいろなお話を伺うことができました!
そのなかでも、特に印象に残っているのは「2つのソウゾウ力」の話です。
「ソウゾウ力」には、イマジネーション(想像)とクリエイティビティ(創造)の2つがあり、そのうちイマジネーションが特に大切だということでした。
確かに何か「将来こうありたい」というふうに先のことを想像していないと、何を目的とした創造なのかよくわからない、意義のないものになってしまうと思います。
私も、この話を聞き、先のことを想像してみたのですが、数カ月先のことでも意外と難しい(笑)
想像力もまた、このインターンを通して身につけたいと思ぃした!
藤木泰成


