チームを強くするポイントは”犬”!? | 【田中しんすけ事務所】第36期インターンブログ!!!

【田中しんすけ事務所】第36期インターンブログ!!!

今期は、大学生1年生の宮川大輝(みやがわ・まさき)くんが参加しています。このインターンでどんどん成長していきます!

みなさま、こんにちは!
本日のブログ担当、古長です。

今日の新聞記事は「九州全県の18、19歳の投票率が全国平均を下回った」ということについてです。
地域によって投票率に大きな差が出たり、呼びかけ・啓発活動の効果が出た地域と出なかった地域があったりして面白かったです。
とはいえ、全国的に見ると政治に関心のある18,19歳は少ないということなので、対策が必要なのではないかと思います。

さて、今日の活動は
①パーソナリティー診断(犬テスト
②プランナー
でした。
今日は①の犬テストについて書きたいと思います。

午前中に田中議員の同級生の奥さんで、臨床心理士の方がいらっしゃって「チーム内でのコミュニケーションを円滑にすすめるための性格分析」について講演していただきました。
事前にインターン生とメンターの橋本さん、田中議員がそれぞれテストに答えており、その結果から一人ずつの性格を分析していただきました。
{A9FD53AD-CA09-437B-96AF-A0E9F5EC7CA5}
※平尾事務所での講義の様子です!

さらに性格を4つのタイプに分け、それを4つの犬種に例えてそれぞれのタイプの特徴得意な事コミュニケーションの方法などのレクチャーも受けました。
4つのタイプとは、
①理論派の「ラブラドール」
②平和主義の「セントバーナード」
③積極派の「シベリアンハスキー」
④アイディアマンの「ボーダーコリー」

です。
私たちインターン生は
①園田
②古長
④來栖
という結果で見事に分かれており、バランスは取れています。

しかし、積極的に前に出ていくシベリアンハスキータイプが欠けているためチームを引っ張るリーダー役がいないということになります。これは、今までプランナーの話し合いをしている際に実感としてあったことでした。

話し合いが行き詰まってしまったとき、3人で黙り込んでしまい停滞してしまうことがよくありました。
その都度メンターからの助けを受けなんとか進んでいる状況があったので、3人だけでも進めることができるよう、それぞれの得意分野でリーダーシップを発揮していきたいです。
※ちなみに、田中議員は猛烈な「シベリアンハスキー」タイプでした…^^;

講演のなかで特に興味深かったのは、
上司の犬種(性格)に部下が近づいてくる
という点です。
メンターの橋本さんは、インターンを始めてから上司とも言える田中議員のタイプ(シベリアンハスキー)に近づいて来たとおっしゃっていました。

また、田中議員のお考えとしては、4つのタイプそれぞれの要素を持ち合わせる人間になってほしいとのこと。
私たち3人も田中議員のもとで様々なことを学ばせていただく中で、次第に議員の性格を取り込んでいくのかもしれません 笑
さらに3人で影響し合いお互いの要素を取り込んでいければ良いと思います。
3人で協力しながら、良い政策立案を完成させたいです!!


古長紗季