こんにちは。光冨真理子です。
本日はどのような日かと言いますと、…そうです。『第2回平尾まちゼミ』の初日です。
思えば、『まちゼミ』は、このインターン期間中の活動の多くの割合を占めていました。
参加店舗さんのまちゼミへのお申し込み用紙をExcelに記入したり、原稿段階のチラシを参加店舗さんに持って行って内容を確認していただいたり、平尾商工連合の店舗さんに完成したチラシやポスターを配布したり、チラシのポスティングをしたり、まちゼミブログの更新のために取材に伺ったり…と、様々な活動の中で、私たちインターン生が平尾の店舗さんと触れ合う機会も多く与えてくれたのが、この『まちゼミ』でした。
何も社会経験のない私たちが、対応してくださる社会人の方の目にはマナーのなっていない無礼な人であるように映っていたことは間違いありません。
それでも優しく対応してくださった平尾の商店街の皆さま。おかげさまで電話のマナーや外回りでの立ち居振る舞いを学ぶことができました。
私たちを成長させてくださってありがとうございました!!!
さて、そんな『まちゼミ』初日は、平尾八幡宮さんの「神社って何?~神主が話す神社のいろは~」を取材兼受講してきました。
(講師である神主の石橋さんが、神社と寺の違いについて力説しています!)
神社と寺の違いや、神社や八幡宮の歴史など、教養としてためになるお話を聞くことができました。
私にとって一番印象に残ったのは、「三社参りをする際にどの神社を回ればいいのか」についてのお話です。どこでもとりあえず三社参ればいいわけではありません!いつも自分を見守ってくれている氏神を入れることがポイントだそうですよ。
詳しくは実際に受講してみてお聞きください(^^)
玉串奉奠も体験できますよ。
平尾まちゼミの講座紹介ブログはこちら。
(http://ameblo.jp/hiraomachizemi/entry-11918767597.html)
この講座を受講して、改めてこのような素晴らしいイベントが開催される平尾の街を羨ましく感じました。
直線で一番長い商店街、四ヶ町を地元に持つ光冨は、地元にもこんなイベントがあればいいのに…!と思いました。
とりあえずは、これからプランナー中心となってきますが、このような素晴らしいイベント『まちゼミ』にもしっかり取り組んでいこうと思います(^^)!
