我が家の玄米

無農薬、無肥料を購入。

それを自宅で精米



その時出た米ぬかをフル活用してます。

食器洗い

洗濯

シャンプー

床拭き


絶対捨てません


余った米ぬか?いや、余らない

天ぷらの残り油を吸わせにも使ったり、

とにかく余らない。


他にも畑やプランターの土に

混ぜたりされてる方もいるようですね😊

それほど使い回しができるんです。



そこで、最近の私は

シャンプーとしての活用

をしています。


これまで、

石鹸シャンプー、湯シャン、クレイを

その日の頭皮に合わせて選んでました。 




クレイ


使い続けていると、

クレイはコスパが…


ただ、すごくいいんです!クレイ


髪は艶々、サラサラ。

しかもミネラルが豊富なので

頭皮ケアを兼ね今でも

2週に1回はクレイ使ってます



このエクリュベージュというクレイを使って

頭皮にミネラルケアしてます。




石鹸シャンプーと米ぬか


石鹸シャンプーは最近

パサつきというより、バサバサ感

ですかねぇ…


もちろんクエン酸リンスや、

クエン酸のクリームリンスを作って

使ってました。


それでも

毛先のバサバサ、ギシギシが悩みの種となり

2024年に入り、本気で悩み始めました。


米ぬかでどうにかならないか?

よし、試してみるか!

米ぬかの汁で洗ってみました。

ベタつきが半端ない…



ならば、重曹を入れたらいいんじゃないかな?と思い

YouTubeで調べました。


YouTubeでは

小麦粉や米粉が使われて

それに抵抗がありました。

それに水を加えて作るので

腐敗しやすいという点が気になり…



何より一番、作るの面倒

そう、私は面倒なことが続かない性格なのです。


ならばそのまま使っちゃえ!


コットン100%のキンチャク袋に

米ぬかと重曹を入れて、

それを洗面器の中で米ぬか重曹水を作り、

それで髪を洗う。


が、頭皮が洗いづらい。


最近は、巾着袋を洗面器の中に浸し、

それを頭の上で絞ったりしてます🤣

そして頭皮を洗うんです。 



スッキリなのに

石鹸シャンプーのようなバサバサや

ギシギシ感が軽減。

もちろん、その後はクエン酸リンスします。

でないと、重曹と米ぬかで

アルカリ性に傾いてますからね😅







シャンプーの頻度



基本、3日に1回の洗髪です。

夏は、汗をかくのでどうしても毎日。


ただ、この毎日は、

基本、湯シャンにして

髪や頭皮に不快感あるなと感じたら、

米ぬか重曹水、石鹸、クレイなど

使い分けてます。




なぜ、3日に1度で大丈夫なの?

はい。

食事で使う油に気をつけてます。

頭皮のサラサラ感

全く違ってきますよ☝️


なので、外食の多い方は

このサラサラ感は続かないと思います。


これは、また後日の投稿で書こうと思います😊💪


ではでは、石鹸によるキシミでお悩みのかた、

お試しあれ☝️😊




イベントバナー








イベントバナー