先日、野菜室から10個ほどの柚子を発見。


12月に買ってた柚子が

綺麗な状態で残ってたんです。

時間ある時に

ゆっくりジャムを作ろうと思い、買ってました。


ところが😓

私家族、年始早々コロナ。

復活した門思いきや

中旬には仙骨骨折

台所に立てる状況ではなく…😅 



そして、骨折から1か月過ぎた今

松葉杖を脇に挟んで

ゆーっくり、ゆーっくり、作りました。


そこで、


柚子の皮を熱湯で

茹でる工程があるのですが

茹で汁を捨てるの

勿体な〜い!!

と、思ったんです。



たって、洗剤などに

オレンジ成分(リモネン)配合とか

書いてあるじゃないですか☝️






 


リモネンとは何者?


親油性の成分で

天然の界面活性剤を含んでいるので

油ものの汚れにいいんです。


ちなみに

リモネンの含有率を順位で表すと


オレンジ約95%  

グレープフルーツ約93%  

柚子約75%

レモン約70%

ライム40〜50%  。



実際につかってみる


ということで、

茹で汁を冷まして

洗剤として再利用



まずは

10年もののガスコンロを😅

拭きあげてみました。


油汚れが取れる取れる!


めっちゃ、ひかっちゃいますよ!

天然成分って

すごいなぁって感じです。😊



※それに柑橘系の香りがいいはず。

私は15年ほど前ストレスで

嗅覚障害になり匂いがわかりませんが😅



レンジ、トースターの中も試してみると、

ある程度の汚れはとれます。

ただ、年月重ねた頑固な汚れは

重曹とかも必要かなと思います。 


食べ物から使った洗剤なので

安心ですね。




まとめ


何気に捨てていたものを

再利用しなない手はない☝️


理由は以下👇


食べ物の成分だから
赤ちゃんやペットが舐めても安心


​化学薬品が入っていない


経済的かつ環境に優しい


柑橘系の匂いがいい



小さなことでも、

環境を意識した行動って、気持ちいい。☺️

そして買いに行く時間やお金の節約にも☝️😁


みなさんはどんなものを

どのように再利用♻️

されてますか?










イベントバナー

 

イベントバナー