月のパワー


新月?って......なんだったかなあ?

 

若き日、願い事を叶えたくて

月に興味を持ったことあったな〜

 

あれから30年近く経ち

アラフィフになった現在は

20歳当時のように願い事ではなく

月と身体の関係に興味が湧く。


月と潮の満ち引きの関係は

みなさんもご存知かと思いますが、

月の引力で海水が引っ張られて

満潮、干潮という現象がおこります。。


出産もまた潮の満ち引きと関連性があると

聞いた記憶があると思いますが

これは、後ほど投稿するとして


ここでは

月について整理してみようと思います。

 

 


月と潮の関係

 

新月と満月の時、

つまり、太陽・地球・月が

一直線上に位置する時


月の引力により

海水が引っ張られる

という現象が見られます。

これが、大潮や満潮。




ちなみに大潮と満潮の違いは?



【大潮】

太陽と地球の間に月が位置している。

『地球から見ると月、太陽の順』で

月と太陽の方向が一致するとき(新月の時)

月と太陽の2つの引力が働きます。

そのため、満潮よりもさらに

潮が満たされる状態になります。



 



【満潮】

地球を挟んで月と太陽が位置する

つまり

地球の両サイドに

月と太陽が位置するとき(満月の時)の

潮が満ちた状態をいいます。

 





 ***********************

 


新月 

 

『地球・月・太陽の順で

一直線上に重なる時』


つまり


月と太陽の 2つの引力 が働く

強力な引力が作用する時期です。



だからこそ


デトックス作用が最強のとき

と言えるのです。

お風呂にゆっくり浸かったり

断食するのもいいですね。



そして、浄化すると共に

何かを決断し

新たに始めるのに最適な時なのです。


目標を立て

願い事を口に出し

潜在意識に働きかけ

自分自身をコントロールしていきましょう!

 



 



  新月から満月へ


新月でデトックスした後は

身体は水分や栄養を吸収しやすい状態、


溜め込む力が最も強くなるとき


その吸収の時だからこそ

質の良い食材を摂ったり

パックするなど

ケアに適する期間と言えます。


もちろん、溜め込む期間でもあるので

水分も溜め込みやすいのです。


栄養が足りてないと体は浮腫みます。

質の良い栄養を摂ることで

浮腫み予防にもつながってくるわけです。



そして女性の身体的にはどんな時期かと言いますと黄体ホルモンの分泌量が増す時期。

なので食べ過ぎると

体が栄養を吸収して

太りやすくなりますのでご注意を⚠️



 

  満月


太陽と月が地球を挟み込んだ位置

満潮の時です。

最高に吸収している状態ですから

エネルギーがみなぎる時期です。


血液の巡りが良くなり

身体が動かしやすい時期なのです。


精神面では高揚したり

攻撃的になったりする傾向が

見られる時期とも言えますので


トラブルに巻き込まれないようご注意を⚠️


 

 

  満月から新月へ

 エネルギーに満ちていた満月のあとは

月がかけていく時期となります。


身体を回復に向かわせる時期。



身体的には

解毒やデトックスに適した時期

と言われています。


 女性ホルモンのエストロゲンの分泌が

増してくる時期でもあり

肌悩みや

体の浮腫みから

解消される期間となります。


この自然の流れに身を任せ、

デトックスを意識した生活を送りましょう。

ファスティングもこの時期が最適です。


 

 **********************

 


〜 楽に生きるために 〜

 


以上が月と潮の関係性。

身体への影響があることも

腑に落ちます。


 この自然の流れに

身をゆだね過ごしていくことで

身体に負担のない生活が

送れるのではないでしようか。


身体に負担がなければ

精神的にも健康的な生活を送れるでしょう。


心身を労わるためにも

自然の力を味方につけた生活ができたら

最高ですね。


私自身が、今まで自然のパワーを

意識した生活をしていなかったので

私のような方の参考になれば幸いです。

 

自然の摂理に身をゆだねて

楽に生きていきましょうね!

 







 

イベントバナー