進研ゼミに入会した母 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。

 

中学3年になった娘が解いている問題が、さーっぱりわからない。

娘も私に見切りをつけて、尋ねてもこない。

 

長年にわたり漠然と考えていたことを、実行に移すことにした。

高校3年生までの勉強をやりなおそうと思う。

 

進研ゼミの中高一貫コースへ、私が入会した。

タブレットなら中学1年の範囲から、復習し放題であるところに魅力を感じている。

 

私の目標は、娘が大学受験生になる4年後に共通テストを受けて、偏差値50レベルの得点をとること。

大学に通う気はないから、共通テストを受けるだけ。

共通テストで平均点がとれるレベルの学力がほしい。

 

夫に私の目標を伝えると「えっ、なんのために?」と半分呆れた顔でたずねられた。

いつものことながら、深い意味はない。ちょっとやってみたいだけ。

リスキリングが流行っている世の中とはいえ、夫は妻の行動が理解できないという顔をしていた。

ちなみに娘は歓迎してくれている。


私は高校3年の間で、受験勉強としての英語と国語しか勉強していない。

理科と数学に弱いのは、文系女子あるあるということにしておきたいけれど、私はレベルが低すぎる。

定期テストで1桁を何度もとったことがある。

娘の成績に文句をいう権利はない。

 

恥さらしついでに、私は歴史もひどい。

私の歴史力は今現在も、小学5年生の平均に届きそうにない。

今まで何人もの人に大河ドラマをすすめられたけれど、楽しむことができずフェイドアウトしていった。

 

ということで今月から私は、中学1年生の勉強からはじめている。

勉強を急ぎたいのは数学。

英語と数学の基礎をしっかり固めなおしてから、高校課程に入りたい。

 

英国数だけでも夏休み明けからは、進研ゼミの中高一貫校中3年クラスにリアルタイムでついていきたい。

このブログは1か月に1回くらいしか更新していないから、自分の勉強の進み具合を残していこうと思う。

 


【2024年4月】勉強しはじめて1週間くらい(毎日はできていない)

 

・数学…中1範囲の計算から市販の公文テキスト(正負の数からはじめて、もうすぐ素因数分解に入るところ)

・英語…進研ゼミ中3の4月号、SVOCとかその辺(添削問題をGW中に出して限定シャーペンがほしい)

・国語…GW中に進研ゼミ中3の4月テキストを終わらせたい。

・理科…中1の生物をタブレット学習(顕微鏡の使い方とか懐かしい感じのところ)

・社会…中1の地理をタブレット学習(地理は楽しい)

進研ゼミは紙とタブレットの両方で勉強できるので、助かっています。紙だけだとすぐ挫折してしまいそうですし、タブレットだけだとわかった気になって進んでしまいそうで。

 

私は今年の春に、3年勤務したパート先を退職し、ついに憧れの専業投資家になった。

退職する直前、有休をせっせと消化しているタイミングで、ちょっと嫌な予感がしていた。

 

「専業投資家という職業は、私には向いていないかもしれない」

 

その時は日本株が絶好調といわれていたタイミングだったにも関わらずそう思った。

株だけに集中する生活は、精神的にきついというのが一番の理由。

 

日経平均が全体的に上がっている相場であっても、自分の持ち株が上がるとは限らない。

年明けからデイトレードを多くやっていることも関係しているかもしれない。

 

株式投資は「DV彼氏のようだ」とつぶやいているご意見を見たことがある。

大きく大きく頷いてしまう。

毎日のように嫌な気持ちになっていても、ごくたまに優しくされるだけで、辛かったことを忘れてしまう。

これで本格的な下げ相場がきてしまったら、精神的に病んでしまいそう。

 

自宅でできる短時間の事務労働を求めて、大慌てで就活をした。

幸運にも、需要と供給がお互いにマッチしそうな職を見つけることができた。

リスクをとって私を採用してくれた上司のためにも、早く戦力になりたいと思う。

 

今回の就活は苦戦続きでした。書類選考で落ちるたびに作戦を練り、自己PRや志望理由を毎回ガラッとかえて挑み、やっとやっと自分のアピールすべきポイントがわかりました。就活って自分を客観視しないといけないのが辛いですよね。

 

2024年本屋大賞に選ばれたこの本にすっかりハマってしまいました。

続編の大学生編もすばらしくて、私はすっかり成瀬に夢中です。

きっと大人たちがアニメ・映画・ドラマ化をすすめている途中なんだと思いますが、これは原作の世界観を表現するのが大変そうなお話ですね。

役者さんの魅力頼りというのか。演劇の世界のことはまったくわかりませんが、そんな気がしました。

 

杉咲花ちゃんのドラマにもハマってしまい、原作本を一気に読みました。

このドラマは原作とちがうところがけっこうあるようですが、違和感は一切なくどっちも楽しめました。ドラマの評判がいい理由も、原作を読んでよくわかった気がします。

 

 

進研ゼミ 中学講座

 

ベネッセさん、株式市場からいなくなっちゃいました。寂しい。

再上場される日を楽しみに待っていますっていいたいですが、私が経営者なら絶対に株式上場はしません。

サントリーとか、シャトレーゼとかみたいに、非上場企業で楽しくやりたいです。

物言う株主のアクティビストとか怖すぎますもん。

 

娘が2歳とか3歳とかその辺のころに、こどもチャレンジのモニターになって西新宿のベネッセ本社に定期的にお邪魔していた時期があります。

それはそれは素敵な社員さんたちばかりで、教材開発に取り組まれている姿勢に感心しきりでした。

ずいぶん昔から女性が生き生きと働いている会社なんじゃないかなと、思っています。