待ちに待っていた6月1日 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。

半年以上、ブログをサボってしまった。

サボっていた間、わが家では色んなことがあり環境がガラっと変わった。
夫と娘が少し落ち着きだした頃、次は世の中が大変なことになった。

そして2020年6月1日現在、少しずつ日常生活が送れそうな雰囲気が漂っている。

ということで、いろんなことをすっ飛ばして、今後もどうでもいい話を残していきたいと思う。

 

今朝、3か月ぶりに娘が登校した。

もう一度。娘が3か月ぶりに登校した。

分散登校だからまだ通常運転ではないけれど、

学校がはじまったことは間違いない。

 

やったー!

おつかれー!

私、おつかれー!

 

というのが、正直な気持ち。

 

娘が社会生活をはじめて6年は経つから、

24時間一緒の生活が久しぶりすぎて疲れた。

 

その気持ちもある一方で、3か月の密着生活は

楽しかったなという気持ちもある。

 

思い出を少し残しておこう。

 

休校が始まってすぐの頃は、娘がなぜか料理にハマった。

 

わが家には、おふくろの味なんて素敵なものはない。

なぜなら私は目分量で料理を作ることができないから。

 

クックパッドの殿堂入りレシピがわが家の味。

あとは強いてあげるなら、一番使っているのはこちらのレシピ。

 

 

娘にお母さんが作る料理で一番好きなものは?

なんて、怖くて聞けない。

 

娘が料理に興味をもったのは、この本を買ったから。

 

 

この本に出てくるレシピを、かたっぱしから作っていた。

ほんの数日間ながら、晩ご飯を全部作ってくれたこともある。

たいてい私がメインを作って、副菜やスープを娘が作ってくれる感じ。

 

これがまあラクだった。

こんな日がずっと続けばいいのに、と思っていたのに。

料理ブームはあっという間に終わってしまった。

娘が料理に飽きてしまった。

 

洗い物は免除したし、できる限り口もはさんでいない。

 

それもこれも、長く料理をしてほしかったから。

料理が楽しいっていう子になってほしかった(下心満載)。

 

どうやら娘は、料理も手芸もさほど興味がない。

苦手ではないけれど、好きではないのだと思う。

残念でならない。

 

娘は小説を読んだり書いたり絵を書くほうが、

好きなのだと思う。

 

これはiPhoneを片手にもって、本物(というのか?)を見ながら自由帳に大きく書いていたもの。

 

絵が壊滅的に下手な私からすれば、尊敬したくなる出来栄え。

何度も「写して書いたの?」と聞いてしまった。

親としてというより、失礼なことを言って申し訳ない。

絵が書ける人がうらやましい。

 

久しぶりのブログはこの辺で。

またサボってしまわないよう、次に何のテーマを

書くかを残しておこう。

 

『立ちくらみ』

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

 

 

あg
 
 

 

安倍首相マスクが届きました!

これか~という感じで、家族で盛り上がりました。

ネット上では辛口の方が多いですが、私の実生活では

喜んでいる声が多いです。

第二波に備えて、大事にとっておきます。

ありがとうございました。