給食を毎日おかわりする女 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。


日本一の給食レシピ 子どもがすくすく育つ
娘の学校の栄養士さんは、若くてとっても可愛い女性でした。息子のお嫁さんとして来てほしいタイプです。(うちは一人っ子)

昨年、就学時検診へ行った際、
5年生の男子が娘を案内してくれた。

帰りがけに彼が娘にお手紙を
渡してくれ、こう書いてあった。

「給食がおいしいですよ!」

娘はそのカードを何度も何度も、
ニヤニヤしながら眺めていたから、
人一倍期待していたはず。

そして念願の給食がはじまった。

本当においしかったらしく、
心から感激していた。

初日から今日まで、連続して
おかわりをし続けているらしい。

副菜のサラダなども、メニュー名を
見る限り「大丈夫かな?」という
ものを、喜んで食べていたから、
本当においしいのだろう。

保護者向けの給食試食会は、
何が何でも参加しようと決意した。


入学してすぐ配られた給食の
メニュー表をみて、私はニヤっと
してしまった。

4月のメニュー、特に最初の
1週間がすごかった。

「給食チーム、全力だしてますよ!」

というラインナップが並んでいる。

おそらく栄養士さんは、新1年生や
転入生のことを考えて、多くの子が
喜ぶであろうメニューを最初に
揃えて下さったのだろう。

私が栄養士でも、同じ行動をとる。

「給食を楽しみで小学校へ行く」

栄養士として、このセリフは一番
うれしいと思う。

幼稚園で同じだったママに聞けば、
彼女の子どもの小学校はそうでも
ないメニューだと言っていた。

栄養士さんが変わると、給食の
メニューも味も変わるというし、
学校によって様々なんだろう。

どうか、今の栄養士さんがしばらく
娘の学校で勤務して下さいますように。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村
入学後に配布されたものを含め、や~~~っと名前つけが終わりました。短い名前でよかった、としみじみ。



今日~明朝にかけてプライス
ダウンしているそうで、楽天の
レディース部門第1位になって
いました。

レビュー欄をよく読みこんで、
私の荒っぽい洗濯に耐えられ
そうな素材なら買ってみようと
思っています。



夏に熊本へ行く予定をいれて
いたのですが、学校行事と
重なってしまい泣く泣く
飛行機をキャンセルしました。
超割で張り切ってとったのに。
ああ。残念。夫だけが行って
くる予定です。