今週つくったもの | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。



娘の幼稚園着をせっせと縫っている。
長袖Tシャツを作った途端、東京は
20度を超える暑さとなりがっかり。

★半そでポロシャツ
・パターン パターンレーベルグレースポロ
・接結ニットslowboatハイジ
・スパンフライス ニット工房ソフトタイプのリブニット

初心者には難易度が高すぎた。
ダメダメな作品になったものの、
娘が嫌いな第1ボタンを外した。
ここぞとばかり娘にアピールすると
「えらいじゃん」と上から目線。
着てくれたら何でもいい。


★長袖Tシャツ
・パターン Mahoe Anela 女の子パフTシャツ
・30/コーマスムース  slowboat クロシェット
紺の無地は自宅にあった余り
・スパンフライス 日暮里トマトで購入



こちらが生地のアップ。
一番目立つ前身ごろが上下逆。
遠目で見るとわからない。
わからない。わからない。
きっとわからない。

★ガーゼのハンカチを量産

こちらのキットを買って作った。
やっぱり柄は私の趣味とは程遠い
ものだけれど、消耗品と割り切れば
まあいいかと思える。


★私が着るはずだったスカート
スカート・ア・ラ・カルト/文化出版局

¥1,296
Amazon.co.jp

ユザワヤで特価生地を発見した。
この本↑の表紙に出ているスカートを
作ろうと思ったら、痛恨のサイズミス。
かなり強引に娘サイズへ縮めた。
ただ、巨大なポケットはどうする
こともできずにそのまま。

どうも私は自家用のものだと、
気が抜けてミス多発させがち。
まだまだ洋服販売には程遠い。
がんばろう。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村



今週はプールバッグを作る予定です。
販売用に作る試作品がいつも
娘のものになります。
キャラ物大好きな娘にキャラ物を
買ってやれないのは、少々気の毒
になりますがまあいいか。



去年はすっかり出遅れてしまい、
可愛い水着が全部品切れでした。
今年は早めにーと思ったら、
お下がり品を頂いたので今年は
買いません。我慢我慢。



去年買ったラッシュガードは
今年も大活躍しそうです。
レビューで見かけた通り、2サイズ
大きいパーカーにしました。
水遊びをさせるのに、水着は
日焼けが怖いので安心です。