親子で疲れた「お食い初め」 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。

$のんきな3人ぐらし

今日で生後99日目の娘。
義妹がきてくれた昨日、フライングでお祝いをした。

いつも私の心の動きを敏感にキャッチする娘。

妙に興奮している私に気づいたのか、朝5時に目を覚ましてしまった。
そして嫌な予感は的中してしまう。

午前中に掃除もしたい、鯛とお吸い物を仕込まなくちゃ、食器もそろえて、
部屋も少し飾りつけをして、特売のパンパース(1,099円!)を買いにもいきたい。

なんて頭であれこれシミュレーションをしていたのが、すべて伝わったのだと思う。

朝おきてすぐの時間に泣いている娘をはじめてみた。
それでも記念日だから、と強引にヌード写真をとっておく。

レディだからと一応気をつかって、お祝いでいただいたワンピースに
ついていたピンクの共布ブルマをはかせてオムツをカバー。

朝日を浴びるムチムチの身体がとっても可愛い。が、おお泣きの顔で写真におさまった。

普段、娘が朝寝をしている時は、なるべく側を離れないようにしている。

この時間は眠りが浅いようで30分もすれば目覚めてしまうものの、
すぐに手を握ってやると安心するのか静かに眠っていく。

昨日はそれどころじゃない。起きるな!という祈りも通じず。
娘が目をさましたときに走ってかけよっても時すでに遅し。

その後の昼寝もイマイチな感じ。

眠りが足りない娘は、義妹がきてくれてお食い初めをはじめた時から
常に泣きそうな顔をしていた。

夫のひざの上にちょこんと座り、じーっとこちらを見ている。
笑顔もオシャベリも、まるで出てこない。

主役がまったく楽しんでいない。ああ、ごめん。と思うものの、

こういう行事は親が楽しむものであると同時に、大きくなった娘が
写真をみて「こんな事をしてたんだ」と思ってくれたらいいと開き直る。

遠く離れた両家の親から届いた料理のおかげで、予定していたより
うんと多くのご馳走がならぶ食卓になって、すごく嬉しかった。

娘がおいしいものに恵まれる一生を過ごせますように。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    
にほんブログ村            子育てスタイルに参加中♪

鯛の塩釜焼きを初めて作りましたがすごくおいしかったです。