分娩台よ、さようなら | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中3の娘と3人でその辺のマンションに住んでいます。株式投資に夢中で、ブログの更新をサボりがちです。

分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい/大野 明子


明日香医院のことを知ったのは、もう何年も前のことだと思う。
芸能人の方がここで出産された、という雑誌の記事を見たのがきっかけかな。

その頃は自分が妊娠するなんてこと、これっぽっちも考えていなかった。
それでも明日香医院のホームページをみて、1日3時間の散歩なんて
妊婦は大変なのねえ、と思った記憶だけは残っている。

自分が妊婦になって、なんとなく気になって大野先生の著書を読んでみた。

すごくすごく勉強になった。
甘っちょろい自分に気合いを入れてもらった気分。
出産までの間に必要な知識をきちっと学ぶことができたと思う。

お恥ずかしいことに、私は気を抜くとすぐ悪いことを考えてしまう。
昨日なんて大事には至らないものの出血をしてしまうリアルな夢をみた。

それもこれも妊娠初期という自分に対して、必要以上にナーバスに
なって生活しているからなんだと思う。

育ついのちはとてもたくましいものです。
どうかふつうの生活をしてください。


よく考えれば、自分の主治医の先生にも「普通にしてていいですよ」
っていわれていたのに。んもう、私のばかたれ。

大野先生の教えに従って、妊娠初期から歩こうと決意した。
早速、会社から家まで歩いてかえってきた。
約50分歩いただけでぐったり。3時間散歩は遠いなぁ。

安産をめざしてがんばろう。