講師:櫻井のりえさん(のりんちゅ)さん/起業・アメブロ&SNS集客アドバイザーさんのアメブロ集客講座受講しました。

 

 

今回の記事では、私が学んだ「ブログの流入経路を押さえてアクセスアップを狙う!」アメブロ集客講座の感想書かせて頂こうと思います。

 

 

最近、ブログのアクセスをもっと増やしたいなと思って、Amebaブログforビジネスセミナーに参加してきました。そこで、櫻井のりえさん(のりんちゅ)さんの「ブログの流入経路を押さえてアクセスアップを狙う!」というレッスンを受けてきたので、その感想をシェアしますね。

 

 

 

 

セミナーの内容 

 

櫻井のりえさんはブログ集客のプロフェッショナルで、今回のセミナーではブログへのアクセスを増やすための具体的な方法を教えてくれました。

 

内容は以下の通りです。

 

 

1.流入経路の種類と特徴
ブログへのアクセスには、検索エンジン、SNS、直接アクセス、他のサイトからのリンクなどいろいろな種類があるんですね。それぞれの特徴やアクセスを増やすための具体的な方法を、事例を交えながら分かりやすく教えてくれました。

 

 

2・SEOの基本と実践方法
検索エンジンからのアクセスを増やすためのSEO(検索エンジン最適化)の基本と実践方法についても詳しく説明がありました。特にキーワードの選び方やコンテンツの最適化など、初心者でもすぐに実践できるテクニックがたくさん紹介されました。

 

 

3・SNSを活用した流入アップ
FacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを使ってブログのアクセスを増やす方法についても詳しく教えてもらいました。ブログ投稿のタイミングや更新方法、効果的なハッシュタグの使い方など、具体的でわかりやすいアドバイスが満載でした。

 

 

 

4.分析の活用
パソコン版、スマホ版と両方の分析を使って、どの流入経路が効果的かを分析し、改善点を見つける方法についても教えてもらいました。データをもとにしたアプローチがとても大事なんだなと感じました。

 

 

 

セミナー受講後の感想と学び 

 

このセミナーで特に感動したのは、櫻井のりえさんの説明がとても分かりやすくて具体的だったことです。

 

アーカイブもあるので何度も見返しアウトプットしながらインプットしていきます。

 

セミナーでの櫻井のりえさんの説明は、私にとって非常に鮮明でした。特に印象に残ったのは、具体的な例を挙げながら、どのようにしてブログのアクセスを増やすかを順序立てて説明してくれたことです。

 

 

これまで抽象的だった概念が、実践可能なステップに分解された感じがしました。

 

 

また、ブログ投稿についても、ただ「頻繁に投稿しましょう」というレベルではなく、具体的な投稿のタイミングについて詳しく説明してくれました。

 

 

どのような投稿が読者に受け入れられやすいかを具体例を挙げて説明してくれた点が印象的でした。

 

 

説明は言葉遣いも丁寧で分かりやすく、理解しやすかったです。そのおかげで、今後自分のブログでアドバイスを実践しやすいと感じました。

 

 

このように、櫻井のりえさんの説明が具体的で分かりやすかったことは、私にとって大きな学びとなりました。

 

 

ブログ運営はただ記事を書くことだけじゃなくて、読者をどうやって呼び込むか、そのための戦略が大事なんだなと改めて感じました。

 

 

SEOの部分では、学んだこともあるのですが、なんとなく理解していたことが具体的なアクションプランとしてわかりやすく教えてもらえたので、すぐに実践します。

 

 

また、SNSの活用方法についても、今まで漠然と使っていたので、SNSの特徴、効果的に使う方法もお話されていて、ハッシュタグの選び方についてのアドバイスなどもあり、早速取り入れてみたいと思いました。

 

 

 

今後のブログ運営に向けて 

 

 

今回のセミナーで学んだことをもとに、これからのブログ運営をもっと工夫していきたいと思います。具体的には、以下の点に力を入れていく予定です。

 

  • キーワードリサーチをしっかりやって、SEOに強いコンテンツ作りを意識する。
  • SNSでの拡散を計画的に行い、投稿のタイミングや内容を工夫する。
  • 分析を活用して、データに基づいた改善を行う。
 

櫻井のりえさんのセミナーは本当に学びが多くて、これからのブログ運営にすごく役立ちそうです。これからも定期的にセミナーに参加して、最新の情報を取り入れながら、ブログのアクセスアップを目指して頑張りたいと思います。

 

 

とても有意義な時間になりました。感謝です。ありがとうございました。

 

この記事を書いた人

HSP専門自宅アドビジネス占いアドバイザーみよこ

 

詳しいプロフィールはこちら