こんにちは、セリーヌ❤︎です。
 
 
新年度がスタートしましたね!
我が家の愛すべき不登校娘のストーリー②ですウインク
 
 
 

 

 

 

 
 

コロナ禍の長期休校

 
娘が一年生から二年生になる時、ちょうどコロナ禍での長期休校のタイミング。
 
 
 
一年生の頃の娘は
 
 
学校も楽しい!
先生も大好き!
お友だちも大好き!
 
 
 
 
ちょっと繊細な一面はあったけど、
 
 
それも持ち前の明るさとキャラで
どんな場面でも誰とでも そつなくこなせちゃう 娘でした。
 
 
 
 
 
 
そんな感じだったから、特に心配なことはなかった。
 
唯一、この休校中に娘がひどく心を痛めていたのは
 
 
「大好きだった担任の先生が離任して他校へ行ってしまう」
 
 
それだけでも嫌なのに…
 
 
「会えないまま、挨拶もできないままお別れすることになってしまう」
 
 
 
 
この時は一晩泣いて、落ち込んでた。
 
すごく感受性が強くて、繊細なんだよね。
 
 
 
 
 

 

息子の嘔吐事件勃発!

 

長期休校明け。

 

コロナ禍での不安や心配はあったけど、

大量に出ていた宿題も無事に終わり、息子も娘もスムーズに登校を再開音譜
 
 
 
 
 
 
この時、私は「息子」の心配をしていました。
 
 
予測のつかない展開で、見通しのつかない状況は
息子に多大なストレスがかかっているだろう
 
と思っていたので。
 
 
 
 
 

それが、もうすぐ夏休みを迎えるという頃に

「息子が嘔吐した」と学校から連絡が入って!

 
 
 
 
出かけていた私はすぐには連絡に気付けなかったあせる
学校からは3回も連絡が入ってて、びっくり!!
 
 
 
 
 
 
焦って迎えに行くと、
 
息子はケロッとした様子で「もう大丈夫だと思う」と元気そう。
(すぐに連絡がつかなかったこと、待たされたことには怒ってたあせるだよねてへぺろ
 
 
 
 
 
 
みんなの前で盛大に吐いてしまったことにショックを受けてるようだったけど…
 

帰宅したらすっかり元気で

ゲームをしたり、YouTubeを見たりして、ほんといつも通りの様子に ほっおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

「ま、今日は金曜日だし。土日ゆっくり休めるし。月曜には大丈夫でしょう」

 

私にしてもこんな感じくらいの気持ちで、週末もいつも通り。

 

 

 

 

 

 

それが…!!

 

 

 

 

 

 

月曜の朝、すっかり支度を終えて靴をはいて玄関に立った息子…
 
 
 
 
 
 
なんと!玄関から出られない!!

 

 
 
 
 
「また吐いちゃったら。。」
「どうしよう」
「怖い」
 
 
 
 
 
 
 
ドアノブに手を掛けて
行こうとするのだけど、行かれない。
 
 
 
 
 
 
息子、ランドセルを背負ったまま 玄関でパニック!!
 
 
 
 
 
 
これって、これって、もしかして…
 
 
不登校でよく聞くヤツ???
 
 
ですか?? ガーンガーンガーンあせる
(頭では行きたいと思ってるのに体が拒否反応起こして動けない)
 
 
 
 
 
 
それ以降、息子は
 
「学校に行こうとすると気分が悪くなって吐き気がする」
「また吐いちゃったらと思うと怖い」
 
そう言って、元気もなく、疲れた様子で、実際に具合も悪そう。。
 
 
 
 
 
 
やっぱり、やっぱり、やっぱり…
 
 
私が危惧していたことが現実に起きちゃったー!!えーんあせる
 
 
 
 
 
 
そう、私は、
 
息子が「もう行きたくない」と言うか、
もしくは行かれなくなるか、
 
 
そんな日がいつ来てもおかしくない。

いつもそんな不安を抱えてた。

 
 
 
 
 
でも実際にその現実が目の前にやってくると、
想像を遥かに超えた恐怖と不安に苛まれ、
 
「このまま不登校になったら…」そう思うと怖くて怖くて。
不安と恐怖で気が狂いそうなほどに混乱…汗
 
 
 
 
 
 
息子が自ら「行ける」となるまで「待つ」ことにしよう。
 
無理をさせてはいけない。
手荒なことをして大変なこといなっては大変。
 
 
 
 
息子が休むようになってからは、うっかりするといつどんな時でも
自分が泣き出してしまいそうで…それを抑えることにも必死でした。

 
 
 
 
 
 
私の頭の中も、心の中もより一層!息子への心配と不安で埋め尽くされてしまいました。
 
 
 
 
 
 
息子がこれを機に学校に行かれなくなるかも…
 
どうしよう…
 
どうしたら…
 
どうすれば…
 
 
 
 
そんなふうに思い詰め、
 
 
今思えば…ちょっと声を掛けただけでも
破裂しそうなほどに張り詰めていたと思います…私汗
 
 
 
 
 
 
こんな状況の中、
 
娘は、ただただ淡々と登校してました。
 
 
 
 
 
登校できない兄を気にかける様子はあったけど、
 
私や兄に何か面倒をかけるようなことなど 一切なく、
 
朝起きて、ご飯食べて、時間になると、
「じゃ、うち、行くね」と登校していってた。
 
 
 
 
 
 
私は、ただひたすらに
 
すっかり自信をなくして、不安と恐怖でいっぱいの息子の気持ちが
こうして休むことでどうにか持ち直して、落ち着いてくれたら。。
 
そうしたらまたきっと登校できるようになる。
 
 
それを毎日いかなる時も祈るような気持ちで過ごしてました。
 
 
 
 
 
 
 
娘には全くと言っていいほど向き合ってあげることができずにいたので、
 
心の隅で娘に「ごめんね」と思いつつ。。
 
 
 
 
 
 
 
 

゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚

 

何があっても「この子は大丈夫」❤️

心からそう思えるようになると

 

子育てはとってもシンプルであることがわかってくる。

 

 

私は私のまま、あれこれ考えてこねくり回さずに、自然と接すればいいのだ照れラブラブ

だから、単純に楽しめばいい♡

子育て、楽しみたくない??

 

 

ついつい小言が多くなっちゃう

イライラする自分にイライラする

もっと子どもを信頼して見守りたい

子どものありのままを大切にしたい

自分がもっと楽になりたい

本当はもっと自然と簡単にうまくいくんじゃないか?

って、思ってない??

 

まずはセリーヌに会いに来てみてウインク

 

 

 

゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚

 

その苦しさから、抱えている問題から

自分を解放してあげよ✨

 

 

体験セッションやってます♪

60分8,800円

 

 

お申し込みはこちら↓

 

 

 

 

子育てについてのご相談もお受けします♪

不登校を許容したいという方も是非✨

 

 

゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚ .゚*。:゚

 

今を幸せにしていくセリーヌマインド

LINE公式アカウントはこちら♪ 

 

友だち追加

 

子育て、パートナーシップ、マインドについて発信してます😊

 

ただいま200名登録目指してます!