現在私のセッション・セミナー・各種講座は満席のため、新規募集をストップしてます。 枠が空き次第募集しますので、ブログ・メルマガからの募集をお待ちください。

 

こんばんは。
(4年くらい前の過去記事です)



片付けをするために、人を呼んでしまおう!

と思ってから片付けを開始した時に

気付いたことを書きます。



元々、いいところを見せようとする性格のためか

家に人が来るとなったら

今日は大晦日か⁉︎というような

大掃除を開始します。



家中 拭き掃除、掃き掃除

座布団カバーを洗濯したり

コップを漂白したり

スリッパを購入したり…

ちょっと高いお菓子と飲み物を買ったり…



{E1B3E02E-B0C9-4C8E-ADAA-3D443627CFAC}




でも、それをやっている時に

『人にできないようなことを
自分には平気でやっているんだ…』

ということに気付いたのです。



私の場合は、一人暮らしではないので

夫や子供にもしていたということになります。



自分のことを粗末に扱う

あなたのことが大切ではない

というメッセージを

知らず知らずのうちに

夫や子供、そして自分にも

送り続けていたのです。



そのメッセージを受け取った夫が

私に何かしてあげたい、大切にしたい

と思うでしょうか?



そのメッセージを受け取った子供が

自分は大切で尊い存在だ

と思えるでしょうか?



人にする前にまず自分にしてあげる

ということに意識したいと思いました。



人にどう思われるか、のためではなく

自分の居心地のために、片付けをしよう

と、思いました。



私が私のことを大切にしないのに

誰が私を大切に扱ってくれるのか?


誰かに気を遣ったり

優しくしてもらおうとするのではなく



自分自身を気遣い

大切にしてあげるのです♡



相手は鏡なので

自分が自分をどう扱うか、によって

相手にどう扱われるか

がそのまま出ます。



片付けだけではなく

毎日の料理もそうですね。



人にお出ししても恥ずかしくないものを

食べるようにしたいです。


食材を切って調理したり

掃除機をかけたり

場を整えるだけで

あなたは大切な存在だと意識を送ったり

愛を伝えることができるのです。



そう思うと、主婦ってすごいですね!


もう少し主婦業に力を入れたいと思います。



使っている物も

人に見られたり、貸したりできるかで見てみるといいですよ。

そう思うと自信を持って出せるものは

何にもないな…。



お気に入りに囲まれる生活

もう一度意識して

生活していきたいです。