12日に退院したので、家族や友人たちに連絡した。

次の日13日夜には、旦那さんが連休利用でまた実家の草むしりに出かけるからとのことで、月曜まではまた一人のご飯になるのかあと・・・・。

 

一番仲良しの同僚たちに、快気祝いするからいつがいいかね、と聞かれていて、先の水曜とか土曜とかを候補にあげていたのだが、いきなり今日の明日はさすがにまずいよねえとわかっていながら、明日なら旦那さんいなくて一人なんですがねと連絡してみたら、それでもよい、明日やろう!!と仲良し二人から連絡が来たので、さすがに急すぎて申しわけないと思いつつ、早く会いたかったし、と夕方駅前で待ち合わせに。

 

待ち合わせの時間までまたスマホで動画を色々見ていた中で、着物を着る動画もよく見ているが、そうか、近所だし浴衣ならこういう時に着たらいいんじゃないか!と急にテンションがあがって、早速久しぶりに全く着てなかった浴衣を出して着てみる。




 

例によって帯が怪しかったので、これまた帯結びの動画を引っ張り出してなんとか結ぶ。

旦那さんより早く家を出て、小雨ぱらついていたので、右手に杖、左手に傘と若干手がふさがるが、まあゆっくりと歩いていく。

 

待ち合わせ場所に一人もういて、信号渡ってからおかえりーーとハグしてくれた。会いたかったねえと。

これは気持ちだから、とお花をプレゼントしてくれる!!

それも自立式に日持ちするようなラッピングでしてくれたので、とってもうれしかった。

もう一人もすぐ来てくれて、じゃあ今日は飲もうね!!と張り切っておなじみの居酒屋さんへ。

 



とりあえずビールね、と注文してから、まあ一人がしゃべりたくでたまらない!!と勢いがすごくてそのまま20分くらいずっとしゃべっていたので、全然注文できないじゃないか、と一度止めて(笑)メニュー開いて色々頼む。








 

会社どう?と最近あの人来なくなった、この人見かけない、あなたもやめたんじゃないかと心配になるくらい会わなかったよね?ともう一人に聞いてたら、6連休して1日出て、また7連休してたからさ、と。

あらら、それじゃ3週間いなかった私と似たようなもんで、それじゃ毎日出てたあなたと会えるわけないのか、と大笑い。

元々休みのところがあったけど、出る予定の日に体調崩して結局休んだのでそんなことになったのよと。

 

相変わらず人手不足が深刻らしい。困ったもんだ。

と、休んでる自分が言うのもどうかと思うんだけどさ。

病院的にはその気があればもう仕事も大丈夫みたいな言い方だったけど、紹介状を出してくれた方の病院でずっとリハビリしてきてるので、そちらにもレントゲン画像とお手紙を渡すために診療受ける必要もあるしで、まあ最初に言っといたように7月いっぱいは出るかどうか微妙な具合で、リハビリもあるのでと退院報告するにとどめた。

 

とにかく、お酒飲める飲めないに関してはそれほどストレスもなく禁酒はしっかり出来たのでこれはまあよいとして、食事がねえ・・・、さすがに3週間もいると飽きるんだよーとぼやく。謎のお浸しとか、やたら量の多いごはんとか。

魚といっても煮るか焼くかしか出ないし、野菜も茹でたか煮たかと生野菜は出ないし。

だからお刺身やサラダが本当に美味しかったーー!!

 

もちろんビールや翠ジンソーダ、コークハイボールなど、味のある炭酸のお酒が美味しかった。

 

病院生活、朝早いのはもうどうせ何度も目があくのでそれはいいとして、9時になんて絶対寝られないし、昼間もいつリハビリの先生が来るかわからない、いつシャンプー行けるかわからない、検温や血圧測定も下手すると中々来ない、急に採血になると面倒だったとか、レントゲンも待たされるので、廊下を歩きに行こうにもタイミングが悪いと難しかったし、機材やベッドがあちこちにあるのでよけて歩くのも面倒なら、この通路は歩くなと注意される日もあって、じゃあリハビリしないとよくならない患者はどこでやればよいのかねと。かといって自らリハビリ室に押しかけてはだめらしいので、ゲームの誘惑に勝つためにも頑張って何時から何時までは絶対歩く、と歩いてたんだよと。

 

今度こそ、チャリで通勤に戻りたいし。

次の目標は1年あまり乗れてないチャリの距離をご近所から会社まで行けるか検証したいと話す。スムーズに乗り降りして漕げるか、やってみないとわからないので。

 

慌てないで、すこしづつ日常に戻るようにねと励まされ、また一緒に頑張ろうねと。

信頼できる人と楽しいおしゃべりをしてお酒を飲むのが本当にうれしかった。