リハビリはどうも土日は休みらしいし、担当の先生も何人も患者さんがいるとリハビリ室で2人同時に入れて、かわりばんこに指導したり、とお忙しいそうだから、一人15分くらいになるのは仕方ない。

わずか15分だけやって部屋に戻れば、下手すると1日中もう動かなくても、病院としては規定の自立歩行への訓練はやったことになるわけだ。

いかん、退院したら段差だらけ、微妙な傾斜だらけの道路に階段がある現実に、自分で歩くしかないのだ。

便秘事件後に足の腫れも引き、我ながら驚くほど、1日ごとに良くなってきたため、朝晩顔を見せてくれる主治医の先生が、月曜日に週末帰れるといいですねえ、といってくれた。

もうそうなると、歩くのが仕事だなと割りきり、30分を午前2回、午後に2回くらい歩いてたのも、45分、1時間弱、とか段々増やしていき、さらに歩く合間に教えてもらったスクワットなどもくそ真面目に頑張ってやるように励んだ。

それで火曜日の夕方にまた主治医の先生が来てくださり、いつ頃帰りたいですかね?と聞かれたので、また週末になると仕事場から実家に行って寺やら草むしりやらしているので、自宅にいない旦那さんに早く伝える必要があるため、早ければ早い方がと話と、じゃあ決めてくれていいですよ、との流れになり、金曜日がよいですと言い、はい、じゃあそうしましょうと。

 

やったー!

 

速攻で旦那さん、娘たちにメールした。

 

この水、木はますますリハビリに励んでいる。

昨日はリハビリの先生が外を歩いてみましょう、と職員しか行けない秘密㊙️のルートで結構たくさん歩き、最後はまた階段も登りおりも入れながらで楽しかった。

杖もなくても歩けるけど、1ヶ月くらいは外を歩く時にはある方が安心かなと言われたため、現在リハビリ室から部屋まで借りてるのがすごくよいから、夜中にアマゾンで検索しまくり、同じ物があったためにポチる。

もう本日夕方頃には自宅に置き配されてるから、明日それを旦那さんに持ってきてもらう予定。

うーむ、まさか「転ばぬ先の杖」が実際我が身に起きるとは知らなかったなあ。

いや、笑えない話で、せっかく退院したのに、すぐ転んで戻って来る人が多いんだから気をつけてください、と看護師さんが言ってくるから、見栄え云々はこの際どうでもよいわ。

 

今日は最後のリハビリ。自転車に乗りたいので、またぐ、漕ぐ、をやりますかと機械に乗り10分くらいやってみた。

まだ、最初の跨ぐのがやや難しい、漕ぎ始めの2分?くらいは左足の太ももに少し違和感があったけど、だんだん慣れたら感じなくなった。

 

大丈夫そうですね、と。

とりあえずはゆっくり乗り降りすること。

床に座る場合の順番。

両手をついて右足の膝をついてから身体を反転する、と。痛めた左足から着かない、のを心がけるわけか。

 

ケガの巧妙か、仮に週明け退院にしたら、土日リハビリなしだから完全自主トレしかないんで意味ないので、金曜日にして大正解。

 

 

まともに歩けるようになるためなら、本来ならキライな筋力トレーニングも絶対やってやる!とガンガンバックスの音楽を聴きながら、汗かくくらい頑張った。

ちょうど病棟と外来をつなぐ長い廊下がベッドだの機材だのはないし、途中で休める長椅子もあるので、座るつもりで座らない、というスクワットをやるのに最適な場所なのだ。

バランスも見てみるか、と手すりから手を離して、片足ずつそっとあげて1秒キープ、とか。ももあげでその場足踏みとか、お、いけるなと。

後はもう、ある意味調子に乗って、エアロビで入ってる動きも少しずつ試したりで、自分のあの痛くてどうにもならなかった左足?と思えないくらいちゃんとももも上がるので、いや、最新医学凄いわと。

 

顔を憶えてもらった看護師さんが、凄いねえ、それもはやリハビリじゃなくトレーニングじゃないですか?と言ったけど、そうですよ、動ける股関節になったんだから動かして、筋力もつけていかなければと。

いやいや、無理しないように、と笑われたけど、それこそ次の外来の日には自転車で来れたらよいなあと密かに目標にしている。坂道がそれほどじゃない、バスルートがなんとなくわかったからねえ。

 

(勝手に鬼コーチ、エアステファン)がいるつもりで後1周!と頑張り、シャワーもしてようやくこれからご褒美にゲームの続きをやろう!

 

しかしやはりドラクエは面白い!敵がバンバン出るし、鍛冶やらスキルポイントやら面倒くさいけど。

ぐるぐる回る残念なスマホのテレビやYouTubeよりも、本よりも、やり出したら圧倒的にゲーム面白いんだもん!!

 

検温やらアイスノン交換なんかで部屋に来てくれる看護師さんが、何やってますか?と聞いてくるからドラクエ11です、ダウンロードだけはしたけど、廃人になる危険があって今までやってなかったんだけど、もう病院にいるからいいや!と始めちゃって、と大笑い。

いや、私は無理、絶対止められずやりまくります、という人や、エデンの戦士たちが好きだったという人、Vの天空の花嫁が好きで、これはもうスーファミでやり、プレステでやり、DSライトでやり、とFF6と並んでやりまくった話で盛り上がってしまった。

でも、この廃人寸前の自分を戒めて、午前と午後でちゃんと歩いてからご褒美でゲームにしてますよと。

 

9時になんか寝られるわけないんで、ずっとやってたけど、一応10時には自分のベッドの上の電気も消すようにしていたのだが、まあダンジョンで迷子だわ、敵がわんさか出るわ、宝箱取り漏らしてるし、といったん外へ出るかどうするか悩み、10時30分くらいまではやりつづけてしまった。

 

明日の夜はもうここにいないのか、と不思議な気分。