術後1週間で大部屋に。明日でまる1週間になる。

予想より自分個人のリハビリが少ないので、昨日初めてリハビリ室に行って、杖を使って歩く練習をした。なるほど、右手への力の掛かり方も軽減されるような。


次はまた月曜日に、と言われて、いつもの歩行器で自主トレするしかないみたい。

まあ、歩くのはいい。


問題が便秘。

全く出ない。


今まで通常になったことないのに。


売店まで行って炭酸水も買ってきてボチボチ飲むが、あんまり。

火曜日の深夜以来ダメで、毎日看護士さんに言ってるし、薬を変えますか、と対応はしてくれてるのだが、やはりダメ。


ついに昨日の午後、歩くのも少し疲れて早めにやめて横になったが、食欲も落ちてくるし、炭酸水飲んでも出ない、トイレの回数だけ異常に増えるのみ。


消灯  9時も早すぎて困るんだけど、うつぶせ、左向き、右向きと足を曲げたり伸ばしたり一向に楽な姿勢が見つからず、もう1時間おきにトイレに行って頑張ってもダメ😣😩😰


ほぼ眠れず。

朝の9時すぎに万事休すでナースコールを押して待つが、土日は職員が半分くらい??のせいか待たされ、事情説明して坐薬持ってきます、と言われてから25分くらい待たされた!

お尻の穴がもう痛すぎて座るのも無理だし、身体を立ててないともっとつらい。ベッドの柵につかまりながら待つ。


やっと来てもらったが、坐薬入れる付近が多分栓のようになってしまっており、除去してもらうしかないのも申し訳ないがどうにもならず。なすがまま。


入れてから15分は我慢して、と言われ、さらにぷらす10分我慢してからトイレへ。


まあ、かなり頑張って、小さな塊が出てはくれたけど、電車が遅延して渋滞して、ホームに入れなくて線路で待機してる、みたいな状態で次の固い栓がまた下に少しだけ移動した、というような感覚で、いつまでもこの病室のトイレで何分も籠城出来ず諦める。


また炭酸水を飲み、無理やり10分くらい歩行器で歩いみる。そうそう、ドラム式洗濯機もあるので、空いてるか確認し、昼間用に着ていた服を初洗濯してみると、もう昼ご飯の時間!

食べたくないけど……😣😣


嫌いなおかずは箸つけず。

炭酸水こまめに飲みながら野菜とパンをゆっくり。

しばらく同じ姿勢で待機。


部屋だと迷惑だからまた歩行器で移動し、別にあるトイレへ。今度は頑張ればいけそう。


やっと出た。

まだいけそう。

渾身の力で頑張ると、かなり続けてたくさん出ていった様子。


スッキリ❗️


しかし流すのがかなり苦労。

焦らないように、我慢して2分おき、くらいにまた流して、とこれも大変だった。


昨夜から話も挨拶もしてない同部屋の方に、お騒がせしまして、と声をかけてから、食べやすいものの調達にまた売店へ。


途中でいつものリハビリの先生に合い、歩行器の高さを変えてもらったので、思い切りよりかかるけど歩けるのは助かった。


まさか便秘であんなにつらい、痛いとは知らなかった。

もうこれからはゼリーやヨーグルトも買って食べてしまうぞ!!


辛かったー。

せめて今夜だけは眠りたい‼️