毎月、来月のシフトを自分で書いて期日までに提出している。大企業さんでもなく、ほぼほぼパート、アルバイトで回している会社だが、出勤は各々週何日とか何時から何時、と契約は各自違うため、自己申告でいつ出勤かを出す仕組みである。

それで、運が悪くある日にだけ休みたい人が集中したら、他の日に振替休み出来る?と聞いたり、その日休み予定だけど、もし出られたらお願い出来ます?みたいな打診される事がある。一方で、今度はそんなに忙しくない曜日に人が集まりすぎることもあり、そうなると明日は休んでくれ、みたいなこともある。

自分は週4日のせいか、あまりこの調整の対象にはならない。3日の人の方が声かけられてる感じ。

 

なんだかんだ文句も言いながら7年目くらいになるが、それもよき理解者の同僚がいるから頑張れる。

この異常気象の時代、エアコンもない中で肉体労働してそこまで高額な給料でもないのだ、通勤が近いのとまあ作業はある程度慣れたのと、仲のよい人間がいなければ続くわけない。

 

ところが。

この仲良しさんたちとは同じ部署で長く同じ作業をしてきたので、苦労を共にしたことで絆も出来たのだが、今でも一番嫌なのが、雨降った後の作業。いくら昨日大雨、今日から3.4日ピカピカの晴天でも、倉庫の中はいつまでもびしょ濡れの折りたたみコンテナ、略してオリコンが毎日毎日山積みなので、それを一つずつたたいて開く、雑巾で拭き、中や左右にある紙の使用済みラベルを除去する、までやらなければそれは仕事に使えない。

 

この基本のオリコンを作る人、が昔は新人は必ずまずやらされて、後に別の部署に配置されたものだが、ここ3.4年くらいからか、いきなりピッキングとか段積みとか補充とかに入れるようなやり方ばかり。

元からラインでピッキングに配置されてる人も、何か言われない限りは自らオリコンを作らない。

 

結果、作る人が固定されてしまった。

その中でも同じオリコン作りしながらラインに投入する仕事をする部署があり、我々もよくそちらに配置される。びしょびしょに濡れてて、カゴ車からオリコンを取った瞬間にエプロンしてても意味ないくらい水が出るのももういつものこと。あまりに酷い時はさすがに補助がついて2人ががりでやるが、それでも追いつかない。

 

水も飲めないくらい必死で作って流してても、オリコンを作らない人にはその大変さは一切わからないから、まだ流れてこないの?とただ待って眺めてるやつもいる。

 

しかし、両手があれば誰でも出来る仕事なんで、私ピックの人、オリコン知りませんの態度はおかしいだろと。

この仲良し同士で、一度一緒に休み合わせて出かけようか、と計画して、月に一度は休むことにして、その日はどこへ行こう、とか何食べよう、とか楽しみになった。

 

昨日がまたその日だった。前日の朝礼の言い方にカチンときた。

「明日はオリコンの人がいないので、休みでも出られる人はよろしくお願いします」だと。

 

オリコンの人?オリコンの人って何?

ピッキングの人がいない、なんて言い方一度もしたことないよな?

 

あげく、私がエリアに入ってその日の作業に入ってたら、「明日出勤ですよね?」の決めつけ。

「休みですけど」「えー?出られませんか?」

「無理です!」

これをもう一人の仲良しさんにも言いに来たんだと。

 

つまり、我々3人、あとオリコン作りしてるが金曜日固定で休む人、他に出来る人みんなが同時に休みになってしまいあわあわしたらしい。

 

知らないよ! 

 

というか、我々3人同時にいない、はもう1年やってるけどこれまで回ってたんでしょ、誰かがやってきたんだから、居る人でどうにかしろよ!

たかがパートのオバハンが5人6人いないくらいで、じゃあオリコン作る人がいないから今日はウチの会社は休みますとでも言うのかね?

 

誰でも初めてやる仕事があるんだし、時間かかろうがなんだろうが、みんなでやるしかないだろ!

 

というわけで、もう一人は前日も休み取ってて朝礼にいなかったから、早速この話しをして昨日はおおいにザマアミロー!!と鬱憤を晴らしたのだった。

 

近場でしゃぶしゃぶ屋さんに行った後に、まだ話しようとファミレスまで行ってたくさんおしゃべり。




 

もう思い切り不愉快な使えないヤツの件でぶちあげたわ。

そう、そのオリコン作るのに、一人で作って投入だと間に合わない部署があるから、人の配置さえ出来るなら最初から補助をつけるんだけど、そうだなあ、まだ入社して2週間たつかたたないかのジジイの新人がいた。

最初は別の仕事させるつもりで入れたらしいが、ありえないしくじりをやらかしたので、その作業はさせられないということでオリコン作りに回されたらしい。

 

それだったらさ、言われたとおりに素直に作るしかないよね?ところが頑強に最初から拒否ったんでぶちきれたわけ。

その日の配置ボードに名前があればそこに行って決められた作業をするのだが、補助になってるんだから、文字どおり私の補助をするのが仕事だ。やり方として青いオリコンと緑のオリコンと両方作らないといけない部署なので、最初青ばかり作ってるから、ここでは緑もバランスよく・・と言い始めた、まだちゃんと説明をしてない、まさにしかかってるそのタイミングで、

 

「青しか作りません!!」

「青だけって言われました!」

誰がそんなこと言いました??

「名前は知らない、みんな言ってます」

いや、ここの補助でしょ?

「あっちだったのを来て(やってるんだ)青だけ!!」とこういう具合で、むこうとこっちは違うということの説明をしようにも、頭から聞く気が一切ない模様。

 

このやりとりはすでに仕事が始まってるタイミングで起きたので、無視して続けるわけにはいかず、隣のラインにいる人に一瞬抜けるごめん!と声かけてすぐリーダーのところへ!!これこれこういうことを言ってるけど、この部署の補助で青だけでいいなんて言ってないですよね??の確認すると、リーダーも仰天した様子。とにかく今そんなことを言い張ってるのでお願いします!と伝えてまた戻ってバカを無視して自分で全部作って投入していた。

すぐにリーダーが来てくれて、5,6分もかかったかな、説得したので、なんとか緑も作るようにはなったのだが、過去にたくさんさ新人やその日限りの派遣さんも補助に入ったけど、作り方が下手とか遅い、はあっても最初からいきなり青だけしか作らないなどと言い張るヤツは前代未聞だった。

 

こんなんで楽しく組んで仕事なんか出来るわけもない。

自分が帰るまでにギリギリ足りる量のオリコンだけ途中で運ばせたけど、それ以降足りなくても知るか!となった。

すると、その後に入った(そいつは私とその人が仲良しということも知るわけがない)人に、オリコンの運ぶ指示もされなかったと文句を言ったんだと。

 

脳みそがついてるなら、後ろであと3台しかないから足りなくなりそうです、どうしますかとか運びますかとか聞けば??まあゼロになって、なくなりましたと突っ立ってるだけなのかもね、だから運ぶように言わない方が悪いという理屈なんだろ。

 

ワインの瓶を破損しておいて、それ報告もせず、周りの人が慌てて片づけたり掃除したりしてても平気で知らん顔して別の作業やってた、と後から聞いて、そりゃ補充クビになるよねと呆れ果てたヤツだからね。

 

人の話を聞かない、返事もしない、挨拶もしないというわけで、同じエリアに配置されるとアイツはなんだ??とみんな嫌がる状態。ベテランのおじさんの今これこれだからこっちをやってくれ、の要望も聞かないで勝手なことをしたとかで激怒して上の人を呼びにいく騒動があったとかで、次に誰かともめたらもう本当に最後なんだと。

 

ここまでせっぱつまってるなら、ちゃんと挨拶もして会話のひとつもしてコミュケーション取る努力すればいいのに、それもないからね、よく辞めないな!!とずぶといんだねえとまた呆れる次第。