今日は月曜日で、大概の美術館は休館日なんだけど、なぜか六本木のサントリー美術館と新国立美術館は開館している。夜にコンサートがあるので、少し早めに出てこれを見てくるか、とサントリー美術館へ。

来月に入れば入院が近くなるからなかなか都内まで行く余裕がないかなと。

前半を観てるから割とサクサク進む。


撮影可能作品はかなりダブっていたが、後期初のものだけ撮影してみた。
兎蒔絵茶箱

織部縞文振出

本字井桁縞模様革羽織

白綸子地花束立涌模様打掛
やはり着物の刺繍が凄い!

南蛮屏風

樹下麝香猫図屏風 
真ん中の猫が右の方を見ていて、どうやら右にも別の屏風があったのではないか、との解説。
こういうのに猫は少し珍しい。

15:30くらいの変な時間に行ったからか空いていた。