あっという間に最終日となる。

最後に車の充電をどこでするかということで、以前一度寄った御殿場のコメダコーヒーにあるから、富士霊園に寄ってからそこで充電したらいいかねえと。

 

帰る前に土産買うか、と静岡駅へ。いくつか物色し手、帰り際に駅に向かう地下通路の中にお茶の宣伝コーナーがありちょっと寄ってみた。するとまあ色々な種類のお茶をたくさん売ってるし、全部500円ですよと。それは安い!!

でもどれがいいのか??

 

説明してくれるおじさんが銘柄と甘さとか渋さとか色々言ってくれて、おすすめを聞いて3つほど買ってみた。

まあ昔からやはりお茶は静岡のしか飲まないからこっちでも選んで買ってるんだけど。

 

途中、富士川SAでわからずに一度降りたんだけど、行きに観覧車があってあれは何??となって、道の駅があるらしいよと。それで降りないと行けないとナビもそんな案内するから出たんだけど、結局中にいたままでよかったらしいと後でわかってなんだよ!とがっくり。

 









いまさらしかたないから、そっちに車も止めて、道の駅エリアに移動。野菜も売ってるし、花も売ってるし面白いし、中で桜エビのごはん食べられそうだからそれ食べようねと。

 

しかもプラネタリウムまである!!時間まあ間に合うので、見るか!とムーミン谷の物語を見た。久しぶりで結構楽しかった。

ごはんも桜エビのかき揚げと生桜エビとシラスで大変美味しかった。



プラネタリウムに入場する時に花の種までもらえた。

アスターの種で、お話に沿ってるのがうれしい。

 



ついでなので観覧車にも乗ってみる。普通のとシースルーのとあるというので、別に高所恐怖症じゃないからわざわざシースルーのにした。1周700円、2周1000円だったかな?まあ1周でたくさんだからそれにしたが、もうこのタイミングでは、残念ながら富士山が全く見えなかった。全部雲に覆われてしまった。

 

降りてから、朝掘ってきたというたけのこを買う。

よかったねえ、次に利用するときはあちらに充電もあるし、こちらからは高速出なくてもよいし、と学べたところで、最後の目当ての富士霊園へ。

 

ナビの通りに走ったのでどこで降りたかちょっとわからないが、ずいぶん辺鄙な道を走る。本当にこんな田舎の普通の光景の中に桜の名所なんかあるのかい??という感じだったのだけど、突然その道が見えてきた時は驚いた!!

 

















急に車も増えてきたし、前方の両側が見事なピンク!!

ずらーーっと桜並木でそれがもうまさに見事な満開だった。

あれほどの景色は初めて!

 

しかも、車内では福山の桜坂が流れていたのだ!!

ふたりともうわーーーっと感嘆の叫び。

奥まで行って、そのまま逆に戻って終わるところだが、もう1周しよう、と2周したし、これはもう動画だわと不慣れなんだけどビデオに切り替えてずっと撮影してしまった。

 

一度は降りて止めて少し歩いてみたけど、まさかあれほどの満開とは・・。

さらに上の方に歩いて行く人の姿は見えたが、階段登るのは無理だしそのまま引き上げた。どうやらもっと上に展望台があってさらにきれいな景色だったらしいけど。

 



満喫してから、その霊園に行く途中に見つけた花屋さんにも寄って、トマトの苗と花も少し買って、充電のためにコメダコーヒーに向かった。

車もヘロヘロで1時間ちょい充電にかかったが、ゆっくりコーヒーを飲んで帰路についた。