静岡市に旅行に行こうと前から言われていた。

実家がそっちだから自分はともかく、娘はうんと小さな頃に夏休みに来た程度。当然有名な日本平も知らない。

隈研吾氏の設計した日本平夢テラスという展望台が出来たのは知ってたが、自分も行ったことはないし、そこがいいのではと。

三保の松原も見たいと。久能山東照宮もあるし、まあそこらを観光したらよさそう。

車で行くのは初だが。

それで、昼前に出て、海老名SAでご飯食べようとなった。いや、検索するとここもわんさか出てきて困る。以前娘が行きたかったが並んでて諦めた店があり今なら並んでない、というので海鮮丼を頼んでみた。

メロンパンがやたらと有名だけど、うーん、別にあれはいらないよ。カルビーの珍しいポテチの方が欲しくなって買ってっしまう(まだ旅行に入ってないというのに・・)

 



昨日まで延々と大雨だったし、今日も午前中まで降ってて残念だが仕方がない。

2年前に甥っ子の結婚式で泊まったホテルがやはり安くてよさそうだったので、そこに決めて、義姉や甥っ子夫婦に静岡の美味しいお店情報を色々聞いておいた。

 

初日は駅前にあるデパートの上に出来てる水族館で楽しんでから居酒屋さんに行こうと。

生きづくりとかタコの踊り食いとか、見たことないのを頼んでみた。いやー、初めてでビックリ。

タコの吸盤が強くて箸でつかむのが大変だが、食べてしまえば普通に噛める、がしっかりしてて美味しかった。

 


なんと、水族館に松平健さんが来店したのを記念にこんなの飾られていた。

黒はんぺんが、右端ので、このフライが美味い!












2軒目はクラフトビール屋さん。

早速ここ来てるよーと甥っ子に写真送って笑われた。

 

明日は駿府城公園、日本平と三保の松原の予定。

時間あれば石部屋の安倍川餅を食べたいと。

 

それにしても、静岡市の呉服町の商店街もずいぶん変わってしまった。本当に自分が子供のころからある店なんて片手のん指で数えるしかないんじゃないのかな・・。

 

商店街の、店舗の2階が空いててもったいないので、ビル泊というアイデアで宿泊させるのもやってるのをテレビ番組で見てほうーと思ったんだけど、中々のお値段であるので、数名の合宿のように泊まるなら割安かもしれないが、1,2名用じゃないなあと。