29日の夜、仕事終わりで帰宅後に娘の家に行くことに。

娘も仕事で、多分21時には駅前に着くと思うから、そのあたりの時間で待ち合わせ。

待ち合わせ駅の駅前にあるクラフトビール屋さんに行こうとはりきっていたんだが、途中で少し遅れそうだと。

店の時間が21:30まで!これ、仮に21時に間に合ったところで、1杯飲んだら終了になりそうだし。

もう1軒、以前行ったことある店を調べたらこちらは23時まではやってる。

そこなら間違いないが、とラインでやりとり。

というわけで、15分くらいはホームのベンチで待ってたが、改札出て先にその店に入って始めてることにした。

 

ほぼ駅の隣の立地だし、大学生?らしき集団が近くにいたのでもしかしたら入れないか?と危惧するが杞憂であった。

地下に降りると空いてたので、後から一人来るからと言って、とりあえずビール。

ここはお通しがお盆にズラリと並んでる中から一つ選ぶ方式で面白い。

 

 

切り干し大根にした。エビスビール各種390円というのがかなりうれしい。
 

枝豆とザクザクポテトサラダ、だったかな。
これくらいでチビチビやってるうちに、20分くらいに娘が到着して合流となった。
ゆっくり飲んではいたが、既に次のビール飲みたいくらいで、ハーフ&ハーフにする。
 

豚の角煮も数量限定で、ハーフサイズで頼む。
 
 

ローストビーフも美味しい。
 

この唐揚げが凄い。むね肉とモモ肉2個ずつで1皿だから2人で頼むとちょうどよい。
サクサクでジューシーで柔らかくてマジ美味いのだ。
 
さらに黒泡ビール、まで飲んでまだまだこれから的な感じだが、閉店になるため、さんざん飲んだはずの我々は足りないから2次会用にコンビニでロング缶のチューハイをゲットしたのであった。
 
次の日。ベトナム料理屋さんこの前よかったから、と雨の中行ってみたが、貸し切りだったのでアウト!
引き上げる途中に前に一度行ったことあるカフェのパスタランチ美味しそうだったのでそこで入る。
近くにはラーメン屋さんもあって、いっつもすごい行列をしててこの日もそうだったが、よほど今日はそこだと決めていかないとなかなか入らないわと言ってた。
 


この後は二子玉にあるガーデニングの店に行ってみることに。バスで高島屋前あたりで降りて10分くらい歩くみたい、とそのつもりでいたら、たまたまバス停降りて歩くその道すがら、そこへいくであろうシャトルバスが止まってる!!これ乗れるんじゃない??しかも5分後だよ、と運がよかったねえと乗り込む。
 
大きな道路はさんでるから一度通り過ぎてUターンするような感じだったが、このバスさまさまだった。
改装を控えてていくつかは割り引きになってるらしい。
また広い店内でお花も素敵ならハーブ、野菜の苗もあってすっかり目がくらむ。ここでいくつか買っても明日は娘の車で帰るから大丈夫だしねと。
 
久しぶりにきゅうりの苗も見つけてしまい、またやってみるかなと3種類選んでしまった。ミニトマトを2種類。
花はやりすぎるかなと思って一つだけに絞った。
 
娘は前から気になってたエアプランツをいくつかつかんでいた。
帰りのバスの時間を調べ、目の前にあった300円ショップでぶらぶらし、ここでもちょうどよさそうなキッチングッズをつかんで大変楽しかった。
 
夜は夜でまた新たな居酒屋さんに行ってみる。
ここでもビールがサッポロ系で、アサヒが苦手な我々にはちょうどよかった。














このビニールフリフリして味をなじませたサラダが下のもの。



 
さて、水曜の昼。
昨日行けなかったベトナム料理屋さんに行ってみる。
ベトナムごはん・ヌーさん。
なんとか入れた。
広くないので数名で席埋まっちゃうのよね。
フォーのセットが美味しかったー、
 
帰る前にお気に入りの八百屋さんに行ってみると、前に娘が大絶賛していた、カツオの藁焼きのたたきサラダ、が一つだけあるのを見つけ、当然買う。他もいっそここの総菜パーティーにしよう、とお弁当や他のサラダも買い込んでしまった。

カニクリームコロッケと桜えびのかき揚げ弁当を1個ずつ買い半分こしたー。

八百屋のサラダも種類多くて人参のソースが美味い。


イオンで買ったドイツビール、どちらも飲みやすかった。