来月の入院前に色々検査が必要ということで、連休中日の5.2に予約となった。

各種回り、実際医師との診察が11∶40の予定。

しかしまあ検査は早くやらないと後が面倒だし、いつものように8時すぎには電車に乗り、45分前にはバスで着いて、まず採血へ。

次にレントゲンに行くと、心電図が9時の予約だから先にそちらに行けと。

2階だったかね?と地図をもらい向かう。

そちらではなるほど、待たされないで心電図と超音波などどちらもサクサク受けた。

またレントゲンに行く。

最初はかなり人がたくさんいたが少なくなってる。

呼ばれてやるのか?の寸前で止められた。

この後、入院患者さんが降りてくるので、先にCTに行きましょう、だと。

半円形のドーム的なやつが上にあって、ベッドに寝たまま股関節周りを撮影?投影?だかをしたわけで。

再びレントゲン室へ。

これまでは右手首骨折で撮っていたが、股関節は初である。普通に胸も撮り、立ったままとか、寝てから横向きとか膝立てとか色々な姿勢にして、機械も体の周りを自在に動くのでへえー、と感心した。


後は肺機能検査か。

整形外科の後ろ方面の部屋だったなと。


ここまでで10時過ぎで、まあ1時間でたくさん済んだなあとたかをくくっていたら、ここからが大不毛!

まーあ、呼ばれないし、周りに既に座ってる人も一向に中へ行く気配もない。

車椅子の人が2人くらい出ていくのは見たが。


右手首骨折の時もやったから覚えてるんだけど、口にチューブ加えて、鼻をつまんで口だけで呼吸をして、合図で思いっきり息を吐いて吐いて吐ききる、とか吸い込みまくる、の限界までを繰り返す検査で、かなりしんどいし、一度だけだとデータとして足りないらしいので、少し休んだと思うとすぐにまたやらされる。


かなりデカイ声でまだまだまだまだ!とかもっともっと吸って吸って吸ってー!!吐いて吐いて吐いてー!と叱咤激励されるんで、まあギリギリまでやるしかないし。


ようやく終わったんだが、これにこぎつけるまでに1時間10分待ちだったんだけど………💦💦💦😔😔😔


それでも診察予約までには間に合った、よかったと整形外科受付して椅子に座り、後20分くらいかなあと。


時間過ぎるが音沙汰なし。待合室満員。

被害妄想気味になるが、自分の担当の先生の部屋には違う患者さんばかり呼ばれて行く……? 


15分、30分、45分、1時間???こんなに待つか?

さすがにおかしくないか?と受付の看護師さんに確認に行くと、あと4人くらい後ですかねと!!

なんでも、あの各種の検査のデータが揃わないと呼ばれないのでお待ち下さいって言うんだが、そんなの知らんがなー!!

お腹空いたんですけどー💦💦💦


退屈しのぎで本も持参して読んでたけど、さすがにあまりに待たされてもうそれを読み続ける気分もなくなるし、わかってれば菓子パンくらい準備してきたのにナンもないよ。

いつも、仕事のために早くお昼を食べる習慣にしてるから、遅くても10∶50から11∶10くらいで食べておくので、13∶20なんてマジ空腹なんだよう!


それでもこの後やっと診察室へ。

検査の結果を確認し、入院日時を変更したのでそれも確認。次回は自己血輸血のための採血をするので、その時間の話や、麻酔の話もあるのでと日程打ち合わせ。

検査の結果としてこれ以上別に調べる必要はないので、と説明を受けた旨のサインをもらいたいので待って下さいね、と。


まーたここからどれだけ待たされたか?

後は会計だけなんだが………💦💦💦😔😔😔

HPもMPも残り10だよ……。やくそうもない。

14時までに電車の駅に着けるかと期待したのに叶わず。


13∶50くらいにやっと会計受付へ。はい、まだ待つわけよ。自分の番号がまた出ない。

やっと出たが、検査凄かったせいか料金もとんでもなかったんで、初めてクレカ決済したわ!


バス停までもうHP5MP0でヘロヘロでたどり着く。

駅に着いたの14:30すよ?

瀕死。


すぐ目の前にあったラーメン屋さんへ。

食券買って注文する方式、初の店だが目に付くもので。



生のどぐろラーメンにしてみたら、こんなの。
上品な出汁で食べやすい中華そば。
美味でござりました〜😭😭😭✨✨✨✨

よかった、生き返りましたー。

教訓。たくさん検査する日は食べ物も持参すべきであった。マジクエストでしたわ!