昨日なんとか猿田彦神社まで参拝したのだが、あの内宮への参道で食べたイカが美味すぎてまた食べたい、おかあさんにも食べてほしいと娘が騒いでいる。方向としては通り道だから、寄り道して鳥羽、は可能で、ついにそのためだけにまた行くことに。

 

朝からだから駐車場楽勝かと思えば、またまた混雑してて、昨日よりもさらに奥の駐車場に止めるしかなかった。

もう目的が昨日ちょっと悩んでやめたものを買うのとイカだから、どんどん歩いてその店へ。

 

買い物はしなかったが、スヌーピーの専門店が可愛いので撮影しておく。


イカはこれ。このぺんぺん焼きって、なんかイカをプレスしてぺったんこにしたのを焼いたものだが、他で食べたことないし確かに凄く美味しかった!!娘が延々ともっと食べればよかった、お母さんにも食べて欲しいと言ってた意味はわかった。しかも、ここで昨日に続いて買ったのに、2個買えばよかったとまでまだ言ってるのには閉口したが。(どんだけイカが好きなんだか・・)

 







さて、切り替えて改めて鳥羽に出発。この時期だけの牡蠣ロードなるものを目指す。どのくらいかかったかなあ、2時間くらい??この辺り?というところでそれらしい海小屋みたいなのを見つけたので入ってみた。

焼いた貝を注文して食べられるらしい。

 

はまぐりとかほたて、牡蠣、と色々頼んでみた。うーん、美味しかったー。 

 











さらに車を走らせて、ネットで調べておいた店を見つける。

なんか、もう午後になると閉まりそうな。

食べられるところ以外の建物では牡蠣詰め放題をやってるらしく、地元の人たちがかなり来ていて賑わっている。

いいなあとは思うが、あんな殻付きのを大量に発砲スチロールに詰めても、こちらはレンタカーで降りれば新幹線だからあんなの買うのは無理である。

 









大人しく、生牡蠣と焼き牡蠣を頼む。

 

それから鳥羽展望台というところまで行ってみた。

せめて天気がよければもっと絶景だったのだが、これはもう仕方ない。ちょっとしたカフェがあり、一休み。 

 







帰りの方が結構道が長く感じで、名古屋まで大変だったかな。新幹線には間に合ったが、クルマ返すのが結構ギリギリになった。

疲れたのでお弁当を買って帰路についたが、このおむすびぴよりん、のぴよりんというのがデザートのケーキで人気みたいで、駅構内でそれが買えるところは大行列していた。

 

まあ、また名古屋に来るような機会に買えればいいかなと。