既に地上波も放送されたので、世界フィギュアの男子シングルの結果もわかっている時間。生配信から数時間も経ているが、やはり正直宇野昌磨さんの4位が悲しい。

 

でもあのとんでもない人外魔境の構成をノーミスで滑りきったイリヤ・マリニンには口ポカンとなり、凄えとしか言葉がないから、まさかすべての種類の4回転ジャンプがクリーンに出来て、しかも後半のばてる部分でコンボに出来るなんてどうかしてる、としか思えない。あなたは本当に地球人か?と聞きたい。

そして昨年とは大違いで他のスピンステップなどつなぎも素晴らしく、ものすごく練習してここまで来たんだよねと。素直に優勝を讃えよう。


鍵山優真君も、1年を我慢しての復帰シーズン、とは思えないくらい丁寧に試合を積み重ね、最後の試合でさらなる4回転挑戦までしての素晴らしい結果で、やはりよく頑張りました、凄い成長だね、おめでとう、と。


じゃあ宇野昌磨さんが3位になれなかったのが悲しいのか?勝敗はともかく、内容が満足いく滑りに出来なかったのが悲しいのか。

まだ自分でもきちんと、この胸の中の悲しさの理由を分析出来てないが、アダムがあいも変わらず、ルール違反と知りながら試合プログラムでバックフリップを入れて滑り、減点されても高得点出てるから宇野君が勝てなかったのが気に入らないのか?


前からアダムのバックフリップについてはかなりフィギュアファンの中で議論になっていた。振付師のブノワ・リショーが別にいいだろう、というスタンスなのもどうかと思うんだけど、昨年までは明らかに自分が勝てる見込みのある試合の時にこれをやり、微妙な順位の時はやらなかった、などの使い分けも、そもそもルール違反でやれば2点減点と知ってるのだから卑怯じゃないか、など。

単純に、周りに人がいたら危険とか、氷に穴やら溝やら出来るかもしれないし、このあとに滑る他の選手への気遣いもないんでは。

まあ、SP失敗で思い切りいくしかない、のFSかもしれなかったけど、小さな試合じゃない、最も権威もある世界選手権の場であろうと、やりたいし自分は出来るし、とバックフリップを飛んでしまったのは、それはダメなんじゃないの?ルール違反でしょ?としか思えない。

これ許されるなら、俺はサルコウ得意だから4Sを5回飛びますと言う選手が出てくるようなものでは?


さらに言うと、非常に俺が俺がタイプに見えてしまうグリーンルームでの表情。鍵山、宇野両選手がマリニンの演技の後にものすごく嬉しそうに拍手をおくっていたけど、無表情?

こんな下品な人間に点数が出たというだけでメダルがいくのか、と思うとなんか悔しくて残念に感じたからかな。

バックフリップに関しては、そりゃ出来る人は凄いなと思うよ。ショーでやれば華やかだし、観たい技。


でもさ、キーガンもネイサンも試合でなんかやらなかったよ!!!ちゃんとルールの中で構成考えてやってたよ。

成績だけじゃなく、さまざまな場面で凄くたくさんの人に愛されるだけの振る舞いをしているから、未だにファンに支持されてるんだよ。

 

宇野昌磨さんは素直によい演技をした人に賞賛を送れる人だし、ステファンはもちろん、応援してるファンへの感謝も口にするし、スケート連盟の不透明な代表選出やら突如急にある試合のみ厳しくなった採点にはどういうことかわからないが、と発言もする。


結果、2023年の日本の代表選出に関してはこういう条件を満たした選手が対象である、と明確な文書が出来たし、GPFの国際審判はまともだったようである。


試合はやらないとわからないし、今日は6分練習でもジャンプはかなり苦労していたらしく、よく本番であそこまでまとめての4位は立派であろう、と自分に言い聞かせているが、SPがよかったし、調子もよかったらしいので、悪くても台は乗るだろうと思いこんでいたために、台乗れないのはいつぶり??と驚いたからかな。


もしかしたら、これ以上競技としてやるのは無理、と判断するかもしれない。

あるいは、ステファンを笑顔にするまで、とまだやってくれるかもしれない。


仮に引退を選んでも、ショーで滑るプロになってくださいとしか言えないかなあ。みんなあなたの滑りは見ていたいんだよ。