久しぶりに美術館へ。会期の終わりが迫り、興味あるし行くことに。八王子までが距離あるのと、バスだから面倒で、一度はその気になり時間も色々調べたがやめたりしていた。

今日は夜に娘と待ち合わせするからそれまで時間あるし、と。なんか、創価大学のオープンキャンパスの日と重なり、それに来た人は割引?とかもあるようで激混みしていた。しかも、ある意味源氏物語の場面の説明キャプションも1つずつあるから、それを読むので立ち止まるひとだらけ、全部付き合いきれないから、隙間からとにかく絵の部分だけ見ようと四苦八苦した。

スマホで音声ガイドも聞けるから、これを聞きながら行けばまあキャプション飛ばしてもよいが、殆どのオバサマ方はイヤホンなくて耳に当てて聞いてる。

また車椅子の人もかなりいて、下手すると後ろから車輪でゴリゴリ押されてゆっくり見れないから諦めて移動したりだ。

 

 
 
 
 
この衣装の再現展示はとても素敵でよかった。
 
 

それでもあれだけの絵をたくさん集めてきたのは中々見応えがあった。とはいえ、まあ90分くらいで見終わったんだが、疲れたしお昼にするか、と初めてレストランに行ってみたら、満席で名前書いて待つしかない。

いやー、待つの大嫌いな自分にしては我慢して待つこと40分くらい?やっと中へ。

水はセルフ?とキョロキョロして、席取りしてメニュー見て決めたら、カウンターに行って注文、支払い方式かと。初めてだとわからずいつまでも座って注文に来るのを待つところだった、はあー。

 

一番人気のメニューなんか売り切れ。早く出てきて間違いないのはカレーだからそれにする。

少し前までならこういう事態を避けるためにおにぎりでも準備して出たんだが、最近は店入ればいいか、とざつになってたせいで失敗。

 

まだ見てない常設展示を見るためまた3階に移動したが、前来た時より少ないような?気のせいか。

帰り、京王八王子駅まで行き、新宿経由で六本木のサントリー美術館へ。

会期終了間際の駆け込みで来たが、うーん、やはりそれほど興味を引く展示でもなかった。年パス分回収するという理由がなければ行かなかったかな。