2月10日から、福岡で開催されたアイスショー。さすがに場所も場所なら時期も時期で、最初からこれは行けないなと思っていた。どこかでテレビやってくれないかなあと密かに期待していたんだけど、3月1日の20時からe+で配信があるし、10日までのアーカイブもあるとのこと。それならこれ見よう!と購入して、本日さっきまで見ていた。

いやー、まさか2時間30分もあるとは!!せいぜい90分くらいで編集されるのかなと予想してたから、かなり長くやってるのでビックリ。

とはいえ、ショーの内容を全部やってるわけじゃなくて、98%はメイキングの密着、残りが本番映像少々、みたいなのだから、ショーがまるごと見れるわけではないので、今から買おうと思う人いたらそこはご注意を。

公演やってる時のXの投稿が半端なく。

そう、珍しく写真も動画も撮影可能で開催してたらしい。

それでかなりの方々がたくさん投稿してるので見てたし、凄い内容だったらしいのは伝わってきた。

メイキングだから最初の打ち合わせ風景から撮ってるので、大輔さんが呼んだスケーターの特徴を振付の方に伝えていく場面で、この子はパワー系とか踊れる系、とか話してて、スケーター個人名に詳しくないであろうその方が一生懸命メモして・・と本当に一から作っていく、その苦労は相当だったんだなあと。

でもこの最初の場面見てるだけですごく感動してしまった。

 

2014年のソチ五輪以来、一時休養、と真央さんともども言ってて、10月のシーズン入る前にいきなり引退します、の会見で、見てるこちらも気持ちの整理がつかなかったし、正直その後アメリカ留学?とか日テレのキャスターとか・・よくわからなかった。

あれだけスケートに捧げてきて、才能があるのに、もうスケート嫌いになったんだろうなあ・・と。ソチ五輪の頃はずっとケガだったから辛かったと思うし、いくら私のようにファンだからもっとやってほしいと勝手に望むのも筋違い、彼の人生だし、何をするにしても幸せでいてほしいのだからと無理やり思おうとしていた。

 

そして、電撃的な現役復帰とアイスダンス挑戦!!

わずか3年でワールド11位の成績、奇跡を見せてもらったうえに、今度は幸せな形での引退、そしてプロへと。

 

そう、高橋大輔は氷の上にいなければいけない人。

思えば2023年の氷瀑、のショーも次々スケーターが入れ替わって続いて行く新しい形だったので、あれを学んでさらに発展させたような今回のショーだったような。

 

シングルスケーターの男子女子に一瞬カップルのように組んでやる場面で、リフトの仕方を一生懸命教えてて、危険だとこれは無理だから、ケガするとまずいのでまた考えようと言ってたり、ちゃんと経験がなくて出来ない人の立場に立てる姿がプロデューサーとしてもしっかり出来てるなあと。

 

終わるたびにマッサージ受けててきつそうで大変だったでしょうが、参加した若い選手たちがみな最後には泣いて感動してたし、ものすごく今後のスケート人生にも生きる成長につながったんだろうと思った。

 

自分は、みんなで一緒に作り上げていくアイスショーが好きなんだなと改めて実感した。

だから今後、足の手術云々のスケジュールの後でうまく行けそうであれば、6月のアイスショーも出来れば行きたいなという気持ちにはなった。

右手首は1か月でギブス外れたけど、足はどうかわからないのがまだ何ともいえないのだが。