先日、娘と人生初のお伊勢参りの旅に行って来た。足が足だけにやや心配ではあったけど、名古屋からはレンタカーでホテルへ、ホテルから外宮、内宮ともに車、翌日も鳥羽へ牡蠣を食べるのにもずっと車移動してだったので、どうにか参拝はしっかり歩けてよかった。

が、考えるに小さなコロコロを持参して、せいぜい新幹線までとレンタカー借りるまでの道路を転がすくらいだったのだが、ものすごいガンラガンラ音でここまでうるさくなかったはずだが??と。しかも時折動きが制御出来ず変な方向に行きそうで、結構力入れて引っ張らないと動いてくれないのでしんどかった。

帰宅時に娘が車輪のゴムがはずれてんの??とひっくり返して調べてたけどそんな気配はなく、たぶん摩耗して壊れてるんじゃと。

そうかーー。どのくらい使ってたかな??

 

既に買った店は閉店してポイントカードも何も無効なんだけど、そうなる前にもうワンサイズ大きいのを買ったのが2019年4月になってるから、8年から10年くらいは使ってたかもしれない。それでもフィギュア遠征やら小田さん遠征やらで2泊3日くらいの移動では使ってたわけで、全く旅行に行かない人よりは使ってたから寿命だったか・・。

また来月早々、飛行機のタイムセールで通常よりはお得に飛行機利用できるから、と娘とまた出かけることになっているので、こんなガラガラ大音量のコロコロは持ちたくないしな、と仕事前に通るイオンでちょっと物色することに。

一番小さなサイズなら、あればいいで決めるなら8900円から売ってる、が、やはり好きな色の方がいいし。

 

すると、ノンノがスーツケースデザイン一緒に提案して作った、というのがなかなか可愛いしお値段もほぼ想定内。

ピンクも素敵だなと目が行ったが、そもそもピンク好きすぎでリュックもピンクだし、冬に履いてくパンツもピンクだったりするんで、さすがにスーツケースは落ち着いた色がいいかなと、ネイビーがいい感じ。引き出す引手の金属や鍵がピンクなのでそのくらいがベストかなと。

中に充電器入れておけば、鍵穴付近に充電ケーブル挿せるものまでついててすごいし、ダイヤルの鍵だから忘れるとか落とす危険もない。

 

在庫もあるとのことで、自宅まで無料配送してくれるならと手配。そして昨日の午前に届くはずだったが、携帯に手違いで午前配送が無理で14時以降になるとの連絡が入った。

あんな大きな物、ヨガに出かけてる時間に来ても不在だし再配達じゃまずいと思って、連絡が来た番号に電話する。

担当者が不在とのことだったので、事情を話し、午後のその時間はいないから在宅している18時以降に配達してくださいと頼んでおいた。当然、こういう電話は向こうが録音しちるはずであるが・・。

 

で、ヨガに行って帰宅すると・・・

どんなわけだか知らないが、玄関先、信じられないことに、小型荷物なら問題なく入るオキッパという宅配ボックスになる袋の中に、スーツケースのあの大きさが段ボールに入ってるのをパンパンギュウギュウに押し込まれて置かれていた。




 

あのー。普通に小さな電化製品とか、お菓子の箱とか、よく頼むアマゾンなんかの箱だったらあれで問題ないよ。

でも、スーツケース!!

飛行機ぎり持ち込み可能のあの大きさの箱。

あれ、あの袋に入れようと思うかね??

 

私は一ミリも思わなかったから、絶対対面受け取りしないといけないと固く思っていたので、朗かに在宅している午前中を指定したし、それがかなわないのであれば中途半端になる午後じゃなくて夕方の18時以降、とまで宅配業者に連絡して、不在の配達を避けようとちゃんと手をうったのであるが、どういうことかそんなことになっていた。

 

いや、これが苦労もなくzipperを開けて取り出せたなら私も騒がないよ。

どうやったらこれが入ったのか見当もつかない!!

角が出てこない。

ファスナー、目いっぱい引っ張ってどこか出るか頑張ったが全く出ない。これは箱を切れば出るのか??とカッター持ち出して隅っこのテープを切ったが効果なし。

 

さらに角を出そうと力を入れて引っ張ったら、すごい変な手ごたえでようやく片側の角が飛び出したのだが、おそらくその衝撃でファスナーが破損して開いたと思われる。

 

たたもうと見たら、片側が完全にはずれている。

洋服のファスナーとは違って、縫い込まれてはめ込まれているから、ドライバーとかで30分以上奮闘して押し込もうとしたが無駄だった。

 

さすがに腹にすえかねてクレームの電話を入れる。

 

センターから最寄りの営業所に連絡がいったようで、事情を話す。単に配送が遅れたのが届いているのに何の文句があるのかという話ではなく、あの大きさを知っている身として、対面じゃなく袋に押し込んでいった神経も驚きだが、ドライバーに言わせると余裕で入りましたと言ったそうな!!!はあ???出すのに相当時間かかってあげく壊れてるのに??じゃあ出した依頼主が悪いのか??

 

しかも、こちらとしては再配達にならないように時間指定しなおす連絡を入れてるんだよ??

 

と、この午前10時56分くらいの電話の件も話したら、そっちの営業所で電話を受けた人が、ドライバーに伝えてなかった???みたいなことらしかった。

とはいえ、配達しました、袋におしこみました、はい完了、こっちは仕事した、この度は袋はすみませんでした、以後気をつけるようドライバーにいいます、で終わり???

 

みたいな流れになったうえ、固定電話の調子が悪くて話が聞き取りにくくなったので、携帯にかけなおしてくれと言って一度電話を切った。

 

この電話がかかってきたのが18時40分くらいで、もう天ぷらを作っている最中で実に間が悪かった。

携帯にかかってきたはずだが、音が鳴ってないのでわからずにそのまま家事をして、疲れて入浴してなどとやってたからあっという間に19時30分くらいに。

いまさらこの件で電話してもらちがあかないし、今相当自分も怒ってるから、たぶん明日またかけてくるだろうとふんでそのまま放置した。

 

さて、今日は今日で天気もいいし、まだ足も大丈夫そうだったから行きたかった上野の美術館に出かける。電車に乗ったら携帯に不在着信がある。宅配業者の番号だが、今じゃないと。何度かかかってきたが放置。

 

美術展見終わって外に出てベンチに腰掛けてからこちらから電話、再度かけなおすと言われ、昨日の件を話すことに。

今度は営業所の責任者という人で、同じ話を繰り返す。常識で考えてあの大きさを袋に入れるのはおかしいでしょうと。だからこそ18時以降にしてくれとまで連絡を入れてるのに、そういうことも伝わらず、ドライバーが届ければいいだろうで押し込まれて、あげく袋破損しようとそれはしったこんじゃないのか??と。

 

こちらとしても配送の手間を省くためにもオキッパを使ってるわけで、こんなことで破損して使えず、買いなおすのも自分??というのが不愉快だがと話すと、昨日の人とは違い、買いなおすのであればその弁済をするので、後日買いなおしての領収書など送ってくれれば払いますということ。

 

それなら誠意ある対応であると思い了解した。昨日はとにかく壊れたのを修理しようと頑張ったがダメだったし、最初の電話の人の対応ではドライバーは問題なく袋に入れた、弁済は自分では判断出来ないと非常に煮え切らず、買いなおすも何もどこで買うのか調べてもいなかったのだけど、さずがに1日たって責任者が対応してると全く話方も違うし、スーツケースの大きさを考えれば袋に入れるのは想像しにくい、さぞ出す時にご苦労なさったでしょうと、こちら側の気持ちに沿って話をしてくれたので、自分もあまり感情的にならないで話すことが出来た。

 

それにしても、である。

タクシーといい、配達ドライバーといい人手不足で大変なことになってるのもわかってる。

我が家も留守がちだからこそ、アマゾンなどもう起き配でいいやと。これはいいものがあるじゃないかということでオキッパを使ってきた。

それでもクレカとか対面でないとまずいものが世の中にはあるわけだし。私の常識ではスーツケースの大きさは最初からオキッパに入るかな?大丈夫かな?と心配することさえない、あれは絶対対面受け取りしかないと思っていた。

むしろ玄関先にオキッパなければ、さすがに不在票入れて配達諦めたのか?まで考えたからね・・・。

18時以降に来てくれれば問題なかったのに・・・。

 

帰宅して、やっと新しいスーツケースちゃんと見て、きれいだし車輪の音も静かでよかったなあと。

それでやっと改めてオキッパを検索した。

ほええ、結構なお値段するんじゃないか!!

(市の広報でこういうのがあるよ、と知って、市民に抽選で配布とあったのに応募して運よくもらえたので全く値段も知らないしどこで売ってるかも知らなかった。)

 

色々調べると、袋のみの単品販売もあったので、そうそうこれでいいわと。早速手配した次第。

 

今後、大きそうなものを配送される場合の用心で、袋付近にこのサイズは入れるな!!と赤字で貼っておこうかなと思う。


追記。

無事袋単品も配送されたので営業所の方に連絡し、注文の印刷紙、納品書、破損の実物に弁済金受取の領収書を書いて渡す。

今日段ボール捨てる日だから既に処理したが、証拠の写真と買ったスーツケースも見せたので、この大きさでこれには入れないだろう、のこちらの考えも納得され、今後せいぜいみかん箱の大きさまで、と会社で決めてくれた模様。

ようやく丸く解決し、再び玄関先にオキッパを吊るした。