週1回はリハビリに通っているのだが、夜も寝られない痛みでそうそう毎回薬飲むわけにもいかず。

筋トレもやってはいるのだけど、10の痛さが病院で8くらいまでになっても、仕事して夜にはまた9や10になる繰り返し。よくはならない。

 

常に足をひきずるような感じになってるし、自転車もまず跨ぐのが一苦労で、坂道の多い地域だからこりゃだめだ、の坂はともかく、今までだったらどうということのない傾斜の坂も、変速機の一番軽いやつに変えても、漕いでも漕いでも進んでいかない事態で愕然とした。

右手の握りじゃなくて、股関節の問題で未だに自転車通勤に戻れないし、最近じゃ大きい道路と線路を超える道に買い物に行くのがいやで、本当に近所のドラッグストアと激安スーパーくらいに行くので乗る程度。

 

連休を作って、初日にヨガ出来るようにしているのに、あまりにも足が痛くてさぼり気味、しかも先日の雪では足元の道路が怖いから外出せずでまたさぼり。

どうも半分は行かないうちに終わりになるんじゃないか。

 

まだボクササイズの方が出席出来てるけど、こっちも終わって速攻で帰宅し、10分以内に着替えてすぐ仕事のためバス待ちの列に行くので慌ただしい。それでも、股関節を動かすという目的のためにはこっちの方がよさそうな感じ。

 

それでも、この手の自力運動を入れてでもあまり股関節の改善にはなってないし、下手に出かけても疲れる、行きの電車で座れないと1時間立ったままで、また乗り換えで歩いて美術館で歩く・・というのを考えると無理かなあ、と思うようになり、ゴッホアライブ以来、美術館も行ってない。

アートファンのどこそこに行ってきました書き込みを見て、面白そう・・と意欲はそそられるのだけど、いざ休みの日はもういいか、とほぼ動かないまま。

本当に、スーパーと仕事場と病院しか行かないようになってしまった。

 

近いうちに娘と旅行にはいくのだが、それがひと息ついたら、もう手術するしかないかなあと考えている。

このままだと、4月からのスポーツ教室どころじゃないし、それこそ着物着てでかけようという気にもならない。

 

ちらほらアイスショーの情報もあるんだけど、チケット代が高い云々はおいといて、前ならばダメもとで1公演は申し込みしよう、の気持ちくらいはわいてきたのだけど、この足ではどうなるかわからないから、今は考えないでおこう、というようにすべての楽しみだった物事を封印するしかない事態で、これをもうずっと一生続けるのはさすがにしんどい。

 

右手首骨折の時は怖いも何も手が使えないなんてまずいから、もう手術、と決意もしたし早くやってもらったけど、こっちに関しては最初に受診したのが6月で、今ほどひどくなかったんだよね、だからリハビリでよくなると思っていたのだけど、結局右手首骨折で安静に、と当然自転車も乗れないしギブスしててそうそう出歩けないしと運動もしないままでいたらどんどん悪化した感じ・・・。

統計的にも、今の年齢あたりがちょうど分かれ道らしい。

だったら腹をくくってやったほうがいいのかも・・。