2月1日、18∶30開演の高嶋ちさ子と十二人のヴァイオリニストのコンサートに行ってきた。

御本人いわく、「くだらないざわつく」を見ていて初めて来た人がたくさんで、ソールドアウトしたらしい。

昨年秋からやっていたざわつくコンサートも人気でチケット争奪戦大変だったらしいが、まあフィギュア第一の自分はこちらには手を出さず。

本業のヴァイオリンのコンサートには興味があったので、昨年チケット情報を見て、まあ2月ならいいか、と手配したんだけど。

まさか、四大陸選手権の女子男子SPの日とかぶってるとは予想できなかった😱😱💦💦

ギリギリ、女子の演技だけはBSフジで中継してくれたから見たが、夜の男子は録画頼み。

 

そうでなくても、なぜか先週末から全米があり、国民スポーツ大会があり、と試合目白押し。全米男子は気になるから、早起きして見たが、そうでないものは仕事あるし、YouTube配信してくれても無理だよ。

 

足の具合もなんかやはりよくないから、またしてもヨガは休んでしまった。休みの前はあの美術展行こうかな、と考えていても、外出はやめようと引きこもるようになってるから、このコンサートは唯一前から決めていた予定で、これ終わったら何のチケットもないし、多分もう音楽系舞台系のイベントは行かないだろう。

 

サントリーホールは、以前辻井伸行さんのコンサートで来たことがあったが、相当前だからもう行き方も忘れた。南北線で六本木一丁目駅、までは美術館のために何度も来ているが、向かう出口が違うから少し不安。

しかも暗くなってるし。

それでも何とか中央出口から向かう行き方で無事に到着。

1階席の一番右端で少しガッカリしたが、まあ音が聞ければいいやと。





 

開始になると、後ろの席の通路から、12名のバイオリニストたちが弾きながら登場し、中央のステージへ。

みなさん色とりどりの素敵なドレス姿。

高島ちさ子さんも素敵だった。


ただたくさんのヴァイオリニストが来て一緒に演奏するのかと思っていたのだが、想像と違っていた。


一曲終わるごとに説明があったり、仲間の紹介も何年目とか細かくて大変斬新。


後半には一芸?コーナーとかで、コスプレして演奏したり、縄跳びやりながら演奏する人、一輪車に乗りながら、とかなんとけん玉やりながら!とか。

ただもう驚き!


ちさ子さんの毒舌もあのまま、ながら大変楽しかった。しかし、何しろ自分の足が悪すぎて、終わってからの地下鉄乗り換えなど、前ならどうということもないのがとてもしんどく感じ、こうなるともう夜開催のイベントは行けないというか行きたくないなと。


まさにもう生活に支障をきたすところまで悪化してる。

残念だ。