昨年の夏に右手首骨折してから、参加中のエアロビクスとボクササイズは当然中断のまま欠席。

これをやらかす前に秋のスポーツ教室を申し込みしており、増やすつもりで4講座もやって、当選したのに、骨折手術後で難しいために泣く泣くすべてキャンセルした。

この療養中の安静のせいか、悪かった股関節がますます悪化して、歩くのも大変だし、寝て起きるとか座ってから立つ時の動き出しがかなり痛くてつらい。

まだ完全治癒とはいかないながら、仕事は復帰したし、医者にも相談したら、この状態だとエアロビクスは飛んだり跳ねたり走るのが衝撃が強くてよくない、と。

むしろボクササイズくらいの方がいい、とか出来る範囲の動きをするならヨガもいいかも、とのアドバイスだったので、この2つを申し込み。


さて、久しぶりのヨガ。

先生は同じ人だった。

最初にあちこちさするんだが、左足曲げられないから足首回せないとか出来ないことだらけ。

いや、いいんだ、出来ることだけやろう、と思っていたんだけど、前は何も考えなくても当たり前に動けていた動きが出来ない、のはかなり自分でもがっかり。


かといって、痛いから出来ないわけだし。

なんか、身体がというよりも精神的に疲れたような。


ボクササイズも同じ先生。

金曜日は初だが、こちらの方がやや簡単にしてるらしいので自分向きかと。

膝を上げるのは無理だから出来ないが、まあ上半身の動きは出来るし、汗も出るからいい具合。


しかし久しぶりすぎで筋肉痛になってしまった、あちこち痛い。