会社が倉庫ない作業のため、固定曜日以外は動いてるために31.1..2と連続で仕事、しかもまあこの3日間出ると特別手当が出るので働いたわけだ。

年末はとにかくフィギュアの全日本さえ見るため休めるなら大晦日も、元旦もどうでもいいし、もう何年もこんなことは普通のせいか、日曜月曜という認識しかない。

31は久しぶりに定時までやったが、1.2は早上がりになった。


それにしても、あけましておめでとうございます、とは言いにくい、元旦からの能登半島地震に、羽田空港の衝突事故で言葉を失った。

実は地震の時は作業場で何も知らず働いていたし、周りも誰も気が付かず。


なんか、館内放送がかかったんだが、全くなに言ってるか聞えない。機械が動いてるからうるさいし、こもってるからわからない。

どうせいつものように、誰々さん事務所に来い、かカッター戻せとかハンディ返せの放送だろ、の認識。

途中でリーダーが来て大丈夫?カゴ車から離れて、と言うからは?何?と聞き返したら、機械も止まった。

いや、今北陸で地震があって、ここも揺れたんだと言われたのだが、同じ所にいたメンバー誰も知らない感じない状態。

しばらく仕方なく手を止めて待ってて、また再開した。

自宅に戻ってから初めてテレビがすべて地震報道になってたのを見て仰天した。

自宅にいた家族、旦那さんは揺れたの気がついたが、娘は寝ていて知らなかったと。


さて、2日。朝礼で、昨日の地震で避難してもらったんだけど、一部作業をしていた人がいたので、何度も放送がある時はおかしい、と判断してくださいと言われ、誰一人揺れも放送の内容も気がつかなかったエリアにいた我々は、みんなではあ?避難?どこの誰の話??と。


そこまでするなら、リーダーが知らせに来た時点であの柱に避難しろ、など言われない限りするわけないんだが?と。建物にある防災センターの非常ベルでも均さない限り、我々のいるエリアはうるさくて館内放送なんかいつも聞こえない。やるならラインの機械止めてもらわなきゃ絶対わかんないよ!と文句言いまくり。


まあ仕事としては早上がりになったので、やれやれやっとこれで明日から正月休みだなと。

帰宅し、風呂から出たら旦那さんが、また事件だと。

呑気にせっかくグルメ見てたら、羽田空港で飛行機炎上したらしい、いきなりその映像が、と言うので、何?と言ってたら、自分もその映像を見てビックリ!!

映画じゃなくて?

嘘でしょ?

衝突?


どうしてこんなに立て続けて悪いことばかり?

それでも、飛行機の方はみんな生命は助かる状態で脱出出来たとのこと、あの炎上具合からみたらまさに奇跡で、無事でなによりだと。