全日本フィギュア2023長野大会、25日のエキシビションにて全日程が終わりました。さすがに試合は絶対見たかったので仕事なんか😅😅休みにして、CSで観戦してテレビ前アリーナで叫び倒してましたが、宴であるエキシビションはまあ録画でよいし、と仕事に行きました。


しかし、日曜夜にネット上で派遣選手発表があり、それを知ってからがかなりのショックで、マジに夜は寝付けなかった。胸の奥がモヤモヤし、やりきれない。


男子、あの奇跡の最終GP6名の中で唯一友野君だけが今回の両方の大会の派遣なし、補欠。


鍵山君が四大陸とワールドに出るから?枠足りない。


最初このことだけで何故??と思いました。

あの6名はどこに出しても全く遜色ない世界のトップ選手で、一昔前にISUから四大陸もワールド出場クラスのその国のトップを派遣しろと横槍が入って、それまではワールドには選出されなかった選手が挑戦出来る国際大会として、ある意味選手を分けられていたのが難しくなった、経緯はありました。


しかし、色々Xなどに出た情報を見てるうちに、仕方ないことだったかと事情は理解しました。

鍵山君が四大陸派遣されるのは、ワールドでの滑走順に影響があるため、ポイントを積む必要があるらしいし、多分彼サイドも構成を変えるかもしれないし、その試運転が出来る、など言われればそうか、と。

また思い出すと、ソチ五輪前にやはり村上佳菜子さんが四大陸に出てました、その滑走順の為のポイントだったかと。ただ日程は詰まってたから大変だったはずですが。


GPS、GPFの結果もふまえて、佳生君がワールド、草太君駿君が四大陸、これはそうだよね、と。


でも枠がない。

あれほどの演技、観客の心をゆさぶる素晴らしいパフォーマンスをし、これがフィギュアスケートの真髄だとスケヲタ以外のみなさんにも届いたであろう、友野一希君が、どちらにも派遣されずに補欠に回るしかないなんて、あまりにも辛い。悲しい。


そのうえ、シニア男子6位だとメダリストオンアイスにも招待されないらしかったため、エキシビションに彼の名前はない、という、二重の大ショックにみまわれてしまい、Xには1日中この悲報のために嘆く声であふれていました。

私もたくさん同感の方にいいねをしまくり、返信しまくり、嘆きや怒りを書きまくりました。


しかるに、日常生活の仕事もかなりキツイし、誰もフィギュアのことなんか知らないから、家族はもちろんこの切なく悲しいいらだたしさを共有してくれる人はいない、だからXで読んで共感出来るだけでもかなり救いになりました。


もう一つ、三原舞依ちゃんのこと。シニア3番目だったのでワールドか?と期待したので、四大陸だったのは正直少し残念でした、でも、ケガがあり、かなり厳しい状態でありながらの全日本での渾身の演技の結果です。無理をせず、完治してほしいし、最後のチャンピオンシップ大会に臨めるならよかったと考えるように。


若い千葉さん吉田さんはGPSで結果を出した人、うまく行かなかった人と前半後半で正反対でしたが、昨年の昌磨さんの発言のおかげか、ある程度は選考基準をハッキリ発表されたせいで誰にもわかりやすくなり、全日本一発勝負ではないし、前半の成績のみ重視でもないのは公平かなと感じました。


シニア女子の三原さん渡辺さんもワールド派遣は無理ながら四大陸派遣はよし、と切り替えて頑張ってくれると思います。千葉さんも鍵山君同様、ポイントのために頑張ってね。


あとどうしてもモヤるのがアイスダンスです。

全日本には6組出てまして、後半の3組が実力が拮抗?逼迫?のせいか、今回は保留なんだと。


保留??


かつては全日本優勝が絶対みたいに言ってましたよね?


しかしね、私もCSで見たらあずしん、うたまさが素晴らしかったんでね、むしろ12月のこの時期まで彼らに国際大会派遣があまりないままにした連盟がバカだとしか言えない気がします。

アサイン発表の当時、NHK杯で枠返上するという理解不能なことをして、若いカップルの経験の場を潰したくせに、今更レベル拮抗ってはあ?ですよ。

そのうえ、残念ながら小松原組はNHK杯の成績もかんばしくなかった。


こうなると、またかなだいが北京五輪に派遣されなかった時の選考を思い出して、かなだいファンから山のように連盟への批判、不信が噴出してましたけど、連盟よ、昨年全日本優勝してワールド出て、FDなら世界の10位の成績、総合11位を、結成3年の゙かなだいが成し遂げた事実をどう受け止めてるのか?

しかもあのさいたまスーパーアリーナを、アイスダンスで観客が埋まってた光景をどう思ったのか?


彼らが引退したけど、後に続くような、あずしんとうたまさという素晴らしい才能溢れるカップルをなぜ積極的に支援しようとしないのか?

日本は一生シングルだけ強ければ後はどうでもいいとでも?

りくりゅうに続け、とゆなすみも物凄い勢いで進化してるよ?ルーカス君も来季はペアをやっていくんだし、数は少なくても、やっとこれからカップル競技が日本人でも出来る、上を目指せる、となってきてるんじゃないか。


あずしんとうたまさを育てたくない理由があるのかね?男女シングルに、ペアまで3カテゴリーに世界チャンピオンがいる国だよ?後はアイスダンスの強化育成じゃないの?

北米ほどすぐ強く強くなれなんて言わない。

でも、せめて試合でFDに進めるかどうかを常に心配するレベルじゃなく、何位とか2枠以上取れるかを期待出来そうな力を持てるカップルに育てたい、と考えないのかね???


過去の選考をほじくり返すとまた記憶の扉の奥に封印した開かずの箱を開けて痛くなるんだがね。


トリノ五輪前の前年成績重視の内定

ソチ五輪選考の、全日本3位小塚崇彦落選

北京五輪選考の、若手に経験発言による三原舞依落選


女子、ロシア勢による台乗り独占が絶対と思ってた中での坂本さん銅メダルは凄かったし、樋口さんの3A成功、団体銅メダルも(忘れそう!いつもらえるんだ?)よかったけど、過去の出場選手の成績の中でも23位なんて見たことない、そういう人を選びましたね?

アイスダンスもRDまででしたか……?


海外拠点にして、人生をかけて練習してるカップル競技の選手をもっと支援してくれ!国内リンクで練習出きないから海外に行ってるのに、試合にさえ派遣してやらないで経験不足云々は屁理屈すぎる。