いったい、なんという大会だったことか!!いや、まだ今日アイスダンスも女子もあるけど、まずは大興奮の男子シングルの事を書かないといられない。

そもそもが、SPからいい選手、いい演技が多かったので、ちょっとした失敗から点数が伸びなくて残念ながらFSに進めなかったジュニア選手たちがもったいないなあと感じたこと。

やや辛辣な言い方をすれば、例年であれば、ああ、これじゃもうしょうがないよね、というくらい緊張しちゃって、要素が決まってるからまず失敗がかなり命取りとなるSPで、ジャンプ転倒、コンボ抜け、スピン取りこぼし、など色々やってしまう選手が必ずいて、絶対こんなはずじゃないのに、という結果になって見てるのも気の毒なことがあった。

ところが、今回、そういう人はいなかったと自分では思った。もちろん、いや、こんなじゃないよ、もっといつも出来るよねという人はいたが、惨敗みたいな選手はなかったので、それだけみんな凄くレベル高かったんだと。

もちろん、憧れでもあり、目標でもある全日本のこの舞台で、出るのもうれしいけど、やはりFSまで残って演技したいとみんな思って出てるだろうから、SPまでで残れない人は必ず数名いるのだけど、それぞれがSB出したりして非常に清々しい場面が多くてうれしかった。

第一GPから。

蛯原君、一番滑走ながら落ち着いてよい演技でした。

田内君、細かな回転不足などがあって点数は難しいながら、手足の長さを生かした美しい滑りがとても華があって素敵な選手。木科君、3年ぶり?のFSでよかったね。万全ではないかもしれなかったけど、自分の出来る精一杯は演じきれたのでは。すーっとのびる美しい滑りは忘れないよ。

大島君、ちょっと選曲が??というようなつなぎ方だったので自分の好みではなかったけど、SPとタイプを変えて滑る挑戦はよかった。

垣内君、もうブラボー!!!素晴らしい!!姿勢も美しいし、ジャンプの安定感、全身を使っての表現が見事、さすがユース五輪代表になる人の演技だと。ここで4Tやってくる度胸も凄い。また一人、熱烈応援しなきゃいけない選手が増えたー。

髙橋君、ちょっと緊張しちゃったかな。それでも3A一生懸命降りて頑張りました。またこれからの成長が楽しみです。

第2GP。(そろそろ順不動)

櫛田一樹君。もう、もう、この人見てるだけで泣いた。凄かった。確かにSPの方がミスなく出来たけど、そういう細かいことをふっとばすほど、心で滑るとはこういうことです、のお手本のように、滑れる幸せが溢れていた。

失礼ながら過去の試合では全日本に出るだけでいっぱいいっぱい、なタイプかと思っていたので、これほどうまくなったことにビックリしたし、最後と決めて本当に覚悟して、ある意味死に物狂いでこの場に立った人ならここまで出来るのだと感動した。この神大会の中でも個人名も一緒に記憶に刻むことになる一人だ。続けることを決断し、頑張ったこと、報われましたね、ありがとう!そしてもちろん助けになったコーチその他のみなさんにもありがとう!!

杉山匠海君。初めて全日本出た時から、身体の線の美しい選手だと思ってたけど、タノジャンプの軸が細く回転も速く本当にきれい。柔軟な体を使ってのスピンのポジションも素晴らしく、今後さらに安定感とスピードが出せればもっとぐんと伸びるだろうと期待したい。

中田君。007かっこいいよ。ただ、さすがにGPFからの連戦で疲れとるどころじゃなかったよね、シニアの先輩たちだってこのスケジュールじゃ厳しいんだから、すべての試合にピークなんか持ってこれない。今回の結果、気にするなって言っても無理だろうけど、これも経験。ドンマイ。

片伊勢君、静かで優雅な演技、指先まで丁寧に、とてもよい演技だった。

佐々木君。とても堅実なジャンプ。正確なスピンポジションと曲の中に溶け込む振付が魅力あふれていた。

そして、練習中のケガで棄権となった周藤君、悔しいし残念だろうけど、治してまた元気に戻ってきてね。

佐藤駿君や山本草太君といった先輩たちもそうして今ここにいるんだよ、大丈夫。

 

ここまででも過去にないほどレベルの高い状態の試合であったが、第3GPからはさらに加速しての神大会となった。

 

島田君。長い手足をいかし、表現力も豊かで、この死の舞踏はきっと代表作になると思えるプログラムであるけど、どうしても4Sや4Tがきっちり成功してこそ点数や結果がついてくるので、ジャンプの安定、が今後の課題かな。個人的にこれは継続してもらいたい気がする。

三宅君。青い衣装も似合ってるし、サッカー好きならみんな知ってるあの曲を氷上で聞けるなんて!ノーミスで見たかったけど、十分自分の力を出せたと思う、素晴らしかった。

中村君、FSは難しかったかな。挑戦も経験。

壷井君、頑張ったーー。ツルスケと滑らかに滑る人のことを我々ヨタクは呼ぶのだが、まさにそれ!きれいなんだよね、氷のガリガリする音しない、美しいエッジワーク!諦めないで挑戦した4S。流れる着氷…本当に素晴らしくて、もう他に言葉がなかった。

本田ルーカス君。これがシングル最後の全日本。ペアに専念するという決断も難しかったとは思うけど、誰でも出来る競技ではない、自分がやろうという決意、凄いことだし、応援するよ。そして、思い残すことのないように、と最後まで挑戦しきった4Tに3A。次々と成功していく技に迫力も加わってものすごい大声援が包んだ!凄いものを見たと思ったし、キスクラで点数出て、コーチ二人泣いてるし、自分も途中から涙が出てた。これは、泣く。CS解説の無良さんも声を詰まらせてたわ。

 

いよいよ、運命の最終GP。

まあ、例年、とにかく最終GPだけは空気が違う、レベルが違う、緊張感が違う、というのは現場にいてもわかるというか、ただ見てるだけなのに自分の手が強張ってくるくらいの独特の雰囲気になるんだけどね。きっと今回の長野にいたみなさんもそれだったかな。(それにしても第3GPからあんなになるとは予測不可能・・・)

 

いちおしが宇野君とはいえ、まんべんなくみんな好きでして、もれなく名前バナー作ってある自分としては、この6名で順番つけろというのは酷で困るのだった。

 

友野君

どうしてこんな静かな曲を??と。超難しいでしょ、これ。

音楽が助けてくれないし、観客が拍手で後押し出来る最後のところもない!全部自分でコントロールしなくてはいけないのに・・・。やりましたよ!4Sやって4Tやって、得意の3A降りて、スピンもステップも丁寧に丁寧に・・・。

エンターテイナーからアーティストって、中村アナ?泣かせないでくれ・・・。凄かった・・・・ありがとう友野君。。。素晴らしかった・・・。

佐藤駿君。

いい演技するのに、やたらと回転不足だエッジエラーだPCS低いと点数でがっかりが続いてたけど、意地で降りた4ルッツの加点を見よ!素晴らしい四季。ジャンプだけじゃない、緩急つけてのステップ出来るしスピンも丁寧に回った、やったよ、凄かった!!

三浦佳生君

GPF以降体調しんどいみたいで心配だったけど、カオミウラは鉄人!進撃の巨人と戦うべく渾身の演技をぶちかましたー!!構成は冷静に判断して無理な4Tよりも3Aからのコンボで始め、スピードも落ちることなく次々と技を成功させていく!堂々と持てる力を全部出し切った!!凄い凄い凄い!テレビの前で叫び倒した!!

鍵山優真君。安定の4Sの美しい事!あんな加点出る??もう満点じゃない??滑らかで、ジャンプ降りれば柔らかな着氷はケガ前と同じ?体重がないかのように軽くて滑らか。

凄い凄い!!他に日本語いらない、というか出ない!

山本草太君。

もう何が起きてるかわからないが、なんだあの1000%失敗の匂いが一切しないかのような凄い4T-3Tの着氷は!!!絶対の自信というか。今季やや苦手??でSOが多く見られた3Aもしっかり出来て、ガッツポーズも出て。スピンの回転速すぎ!!姿勢低すぎ!!技術もそうだけど、何よりもエクソジェネシスが彼を包んで天から神の力で支えられてるかのような、もうすべてが美しく完璧!!!持ち味の伸びるスケーティングが思う存分発揮されて自在に氷に乗っていくのを見てるうちにまた涙があふれてきて止まらない!!気がつくと音が止まって、演技が終わっていたが会場のどよめきが凄かった!!

滑り終わるごとにみんな凄い点数だけど、一人づつそれを超えていく…今度もそうで、ついに表彰台確定した!!!

(そう、昨年ワールドに選ばれたけど5位だったのよね)

 

ひゃーーーー!!この空気の中、最終滑走が昌磨さんか!!

ラスボスキターー、になるか??

がんば!!と祈るしかない。

 

4LP、わずかに着氷乱れるが、4F降りる。3A-2Aシークエンス。腕の動き、指先の柔らかさ、音にあったところでジャンプ!!どんどん引き込まれる!!

後半、4T-2T。(彼にはおなじみの、セカンド2Tだけど、だからこそ安定してつけられてる・・)単独の4Tも。

コンボ券また余ってるが、もうそれすらどうでもいい。

しっかり刻むステップに回転速度も落ちないスピン・・。

 

凄かった・・・。

凄かった・・・。素晴らしかった・・・。

美しかった・・・。

 

点数はどうか?台は乗れたと思うが、2番か1番かわからない・・・。1番?優勝?

 

6回目の優勝出来たーーー!!!

昌磨おめでとうーーー!!

ステファンありがとうーー!!

 

みんな、みんな凄かったーーー!!

 

2005年代々木女子シングル最終GPも伝説のノーミス演技大会で凄かったんだけど、

2023長野男子シングルは第3GP最終GPとセットで

奇跡の12人の神大会、伝説の試合になった!!!!

 

現地に居なくて残念か?いや、今年は最初から行かないと決めてたから悔いはない。CSでちゃんと全部見れたのも助かった。唯一愚痴を言うなら、せめてあと30分延長で表彰式まで見たかったのと、SPが変にディレイで時差があって、インタビューとか今それやる?という編集されてたのがいらなかったこと。

 

スポーツ中継ってそのまま流せばいいはずなんだがね、そんなにフィギュアって視聴率取れないって編集しなくてはいけないものなんですかい??いらんところでよけいなことするほうが流れを切ってつまんなくなると思うんだけどさ。

 

まあ、さすがにここまで書いたら長くなったので終わりにする。