一度では書ききれないので、感想をこまめに。

まずテレビ朝日には不満満載。

なんか、いろんな番組で荒川さん、村上さんを呼んでもっともらしく番宣やってたけど、そんなに見てもらいたいならさ、いずれシニアに来るジュニア男子だって映像流すべきでは??ライブでやれとは言わないが、女子はさんざん編集ありながらも数名やってたよね?ショートなんて韓国選手までやってさ、中井さんカット??

あれか、見たければ金払って配信で、地上波はサービスとでも?

私はいいよ、どうせ筋金入りのスケヲタだからやるけど、普通の人が、大ちゃんや真央さん、羽生君を見たのは地上波なんだよ。


いくら今宇野君鍵山君が強くても、いつかやはり引退していくし、中田君たち次世代の活躍は大事だし、お、こんな凄い選手もいたのか、と一般の人に知ってもらえるいい機会だったはずなのに、映像なしか!!


試合終わり、インタビューまで時間内無理で、次のニュース番組内である、というから待ってれば、本当に宇野君のところだけ切り取ってぼん、と突っ込んだだけで義務は果した、みたいな扱いですぐサッカーとか別のスポーツのばかりやって、他は一切GPFの話題なし!!


あまりのことに呆然とした。

なあに、ジュニア女子は島田麻央がいればいいのか?しかも浅田真央2世とか失礼極まりない!2世って親子で使う言葉では?

それやりたいなら、鍵山正和2世で優真君、が正しいけど、わざわざそんなこと言わないだろ! 

4回転の神、と持ち上げてるイリヤ・マリニン君はタチアナ・マリニナ2世ですけど? 言わないじゃないか。

くだらない!


まあ今回りくりゅうがいないし、かなだい引退後のアイスダンスもシニアのカップルで大きな大会になかなか出るまでのレベルの人がいない?などGPシリーズにはカップル競技参加が少なくて残念なんだけど、せめて出場して優勝までした選手のことは放送したってバチは当たらないと思うんだけどね!!


男子ショートの映像何回も垂れ流す時間あるなら中井亜美さん、中田璃士君の演技流せるだろ、とイライラした。


まあ、そろそろ切り替えて女子FSについて。

レビトは体調悪かったSPからは別人のように、次々技を決めていったから、本人も納得の゙演技になったようでフィニッシュでガッツポーズして笑顔、よかったね。

可愛いけど、どうもジャンプの前に凄く身体を斜めにして構えて飛ぶのが好きじゃないんだが。


りをんさん、頑張った!最初の2A-3Tきれいに降りて、さあ4Tだ、の時にタイミング合わなかったんだね、開いてしまった、あれは2Tだなと私は思ったんだけど、カウンター表示では3Tで、だから後でせっかくリカバリーの3F-3Tが飛びすぎ扱いで0点……😱😱😱

得点が伸びず。点数的には残念な結果になったけど、試合経験の意味では絶対凄くよい試合だったと思います。

恐れずに挑戦し、うまくいかなくても他の要素に影響でないで演技を続けて素晴らしかった!


吉田さんも素晴らしかった。彼女も武器である3Aを跳び、着氷やや危なかったが心で降りてみせた!!

スピードも落ちなかったし、衣装の指先だけ赤いのを見事に鶴、になりきり、尺八の渋い音色に合わせて羽ばたいていく振り付けもよく表現出来ていた。


ニナさん、ルナさんという素晴らしい先輩の後を追いかけて、結果ファイナルに出られただけの安定感ある滑りは大変美しかった。

ルナさんも頑張ったから、多少のミスがあれど、基本の旨さがぶれないから台乗り確定の強さ。


花織さん、強かったねー。美しかった。

SPから自信に溢れ、失敗する気配がなかった、と安心して見ていたんだけど、一つあったか、でも最後にリカバリーしてたものね。

3度目で優勝、おめでとう。

スピードと幅のあるジャンプが持ち味だったけど、マリーさんの振り付けのおかげで、ぐっと女性らしさを表現出来るスケーターになった。


男子はまた後ほど書いてみる。